2017/8/11(金)あと188

失踪 2017-08-11

昨日寝る前に壬生義士伝を読んだ。すこし吉村貫一郎を見る目が変わった。そのシーンは、新選組が壬生村を出る時、美代(みよ)は新選組を見送りに来た。美代は吉村が好きだモン。でも吉村は家族がいる。彼はお金を美代に渡した。美代に頼んで、そのお金を家族に渡したいようだ。ここまで読んで、作者は面白いと思った。でも吉村はこう話し続けた。どんなに慰めても、美代は聞かない。そうしたのは、男にとって家族はどんに大切なものなのかということを美代に知らせたんだ。彼女に一番いい結果だと思った。っていうことだ。この前小川先生は吉村はとても優しい方ですよと教えてくださった。今はその優しさがすこしわかった。

毎日何を食べるか悩んでる。会社を出るすぐのお店で食事をするのは億劫だと思う。天気も暑いし。値段が高いくせに全然おいしくない。出前も取りたくない。種類が多すぎて決まるのも時間かかる。コンビニのサンドイッチやお弁当はもう飽きた。実はお腹空いてないのに、ただ食事の時間が来たら、何も食べないでは胃が壊れそうと心配しているので、仕方なく何を探して食事を済ませたんだモン。栄養バランスが悪い上に食事時間も不規則になっている。このままでは体が倒れそうになる。本当は毎日家でご飯を食べたいけど、これは美味しくない、あれも食べたくないってあれこれ選り好み(えりごのみ)してるくせに、自分は全然ご飯を作ってない。時間がないっていうのは言い訳だ。どうして寝坊する時間やぼんやりする時間だけはあるの?まったく言い訳だ。天気がもう少し涼しくなったら、自分で栄養のあるご飯を作って、お弁当を持って行こうと思う。それなら悩みも1つ消える。

今生徒を待ってる。元気がない。いつも疲れた気がする。話す声も上がらない。さっき小川先生と吉村について話した。小川先生は吉村が新選組で一番好きな人だと思ってる。上の部分を見ていただいた。生徒まだ来ない。今日4つの授業があるみたい。今元気がないけど、授業の時は思わず嬉しそうな声を出して、元気いっぱいなふりをしてる。最近時間の流れは遅くなってる気がする。今日は張先生の定休日で、私が話す相手もいないから、嫌な1日だなあーあっ生徒が来た。

オフィスにタバコを吸う先生は2人いる。授業がない時、よく一緒に階下の喫煙所に行ってるのを見かける。タバコは緊張の心をリラックスさせる効果があると聞いた。羨ましいけれど、絶対吸わない。体や顔によくないものは避けたほうがいいと思う。先生の1人は主任である。私たちみんな同じくらい年だけど、主任は4年前この会社に来て経験が豊富なので数月前、主任になった。それから雰囲気が何か変わったような気がする。

さっき02Gの授業で生徒5人もいた。みんな若いので話しやすくてなんとかスムーズに終わった。雰囲気も良かった。

查看更多主题的豆瓣日记和相册

失踪
作者失踪
24日记 0相册

全部回应 1 条

添加回应

失踪的热门日记

值得一读

    豆瓣
    我们的精神角落
    免费下载 iOS / Android 版客户端
    App 内打开