CHRONICLE

8.4 102人评价

フジファブリック / FUJIFABRIC / 流行 / 2009-05-20

唱片简介

轟音、爆音、騒音、雑言・・・音ならばどんな音でも自分の方に手繰り寄せて味方につけてしまう引力、それこそがフジファブリックではないだろうか。そんなフジファブリックの放つ4thアルバム『CHLONICLE』は、泣きたくなるほどキラキラとした極上のポップスと、鳥肌が立つほどの破壊力がある曲の饗宴。まさに、“フジファブリック・マジック”の嵐だ。M-1「バウムクーヘン」なんていう可愛らしいさで油断させ、M-4「Monster」の無鉄砲さでぐちゃぐちゃにしてしまう。瞬きする暇さえない。あまりにカラフルで、統一性がなく感じられる。しかし、M13-「タイムマシン」を聴いていて、ふと「茜色の夕日」を思い出した。決して、曲調が似ているとか、“タイムマシン”という懐古的な言葉のせいではない。一言一言かみ締める志村(Vo.)の言葉から、本作と今までとが繋がったことを感じられるからだろう。“無責任でもいい、本音を言うことはできない”と歌っていた彼らが、時を経て“後悔だけはしたくないのです”そう本音をさらけ出しているのだ。一歩ずつ前に進み、そして全てを真っ直ぐに飾らずに表現したことで、不器用だけどそっと寄り添うような優しさが生まれた。いや、未来にまで響いているかもしれない。本作には、そんなちょっぴりノスタルジックなフジファブリックの全てがある。しかし、やっと手が届いて掴むことができたと思ったのに、私が掴んだのは1秒前の彼らなのかもしれない。そんな気にさせられる。全てを吐き出し身軽になった今、彼らは自由なのだ。

CHRONICLE的曲目列表

DISC 1 [CD]
1. バウムクーヘン
2. Sugar!!
3. Merry-Go-Round
4. Monster
5. クロニクル
6. エイプリル
7. Clock
8. Listen to the music
9. 同じ月
10. Anthem
11. Laid Back
12. All Right
13. タイムマシン
14. ないものねだり
15. Stockholm
DISC 2 [DVD]
「ストックホルム“喜怒哀楽”映像日記」トータルタイム80分強!
1. 「Sugar!!」ビデオ・クリップ (スウェーデンドキュメント45sec ver.)
2. 「Sugar!!」アコースティック・ライブセッション at “COLD ROOM”
3. 「ルーティーン」レコーディングセッション at Monogram Recordings
4. 北欧選手権 in Stockholm, Sweden
5. 25日間に渡る初の海外レコーディングドキュメント(メンバーによるオーディオ・コメンタリー収録)
展开

CHRONICLE的短评(30)

推荐CHRONICLE的豆列

喜欢CHRONICLE的人也喜欢

了解更多音乐信息

豆瓣
免费下载 iOS / Android 版客户端