近未来

8.3 63人评价

キセル / 2002-10-23

唱片简介

内容(「CDジャーナル」データベースより)
キセルのニュー・アルバムのタイトルは『近未来』。懐かしいのに新しい……そんな絶妙なサウンドで届けてくれる彼らにぴったりかも?#ゲストにこだま和文ほかが参加。
内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
ゆらゆら揺れる。確か西山豊乃のアルバムにそういうタイトルのものがあったが、巷に氾濫している“踊ることを強制する音楽”にウンザリしていた人間にとって、今魅力的なのは、そういう“揺らぎ感”を持った音楽だ。さまざまな世界や感情、色彩などの間をゆらゆらと自由に揺れ動く、陽炎のような音。ただしそうした音の中でも、キセルの揺らぎ感はきわめて独特なものである。たとえばかつてのフィッシュマンズ、そして現在その流れを継承しているPolarisなどは、ダビーな音の揺らぎと聴き手が同化することで、空気の中に溶けていく気持ち良さを与えてくれるタイプのものだ。それに対してキセルは、歌と音が気持ち良く浮遊しても、そこまで突き抜けてしまうことはない。つまりその寸止めの揺らぎ感こそが持ち味であり、オリジナリティなのである。ゆらゆら揺れながら、さて今日はどこへ行こう? この2作目には、散歩しているかのような、そんな気ままな楽しさがある。そしてそこが、実にいい。 (小暮秀夫) --- 2002年11月号

近未来的曲目列表

01 近未来
02 渚の国
03 百年カレンダー
04 春
05 ギンヤンマ
06 おに
07 雪の降る頃
08 ベガ
09 風とくらげ
10 ピクニック(お墓でランチバージョン)
11 ハワイアン
12 ハッカ
展开

近未来的短评(13)

推荐近未来的豆列

喜欢近未来的人也喜欢

了解更多音乐信息

豆瓣
免费下载 iOS / Android 版客户端