>
細美武士/ the HIATUS 細美武士/ the HIATUS 279all the nice girls and boys

细美solo开始的日记

hellohyde 2010-07-22
これからもよろしくね。

Friday 12/09/2008
MySpaceって難しいね!ずーっといじってます!
Current mood: grateful
押忍!!

オ フィシャルサイトの日記がなくなってしまったのでブログをはじめました。個人になったらブログはもうやらないかもな、と思ってたんだけど、ラジオとかサイ トに送られてきたメール、それにライブに来てくれた人たちの声なんかを聞いてるうちに、早く再開したいなーと思うようになってました。読んでくれたら嬉し いです。

ELLEGARDEN休止中の活動についてあの日記に書くのはなんか嫌だったから黙ってたんだけど、ハラハラさせちゃってたらマジでごめん!とにかくみんなとの接点が消えちゃうなんてのは俺には無理だし。

そんじゃ明日からはニート脱出記書くから!

Saturday 13/09/2008
ひとまず設定完了、ってかもう諦めた!
まーとりあえずこんなとこかな。今日は寝ます。

なんかフレンドとかいうのの機能がよく分かんないので、リクエスト受けても当面は承認しないかと思われます。そもそもリクエスト送れないようにしようかとも思うんですが、それもやり方がよく分かんないです。メッセージは誰でも送れるので、お気軽にどうぞ。

一番上の写真の「ひと...
これからもよろしくね。

Friday 12/09/2008
MySpaceって難しいね!ずーっといじってます!
Current mood: grateful
押忍!!

オ フィシャルサイトの日記がなくなってしまったのでブログをはじめました。個人になったらブログはもうやらないかもな、と思ってたんだけど、ラジオとかサイ トに送られてきたメール、それにライブに来てくれた人たちの声なんかを聞いてるうちに、早く再開したいなーと思うようになってました。読んでくれたら嬉し いです。

ELLEGARDEN休止中の活動についてあの日記に書くのはなんか嫌だったから黙ってたんだけど、ハラハラさせちゃってたらマジでごめん!とにかくみんなとの接点が消えちゃうなんてのは俺には無理だし。

そんじゃ明日からはニート脱出記書くから!

Saturday 13/09/2008
ひとまず設定完了、ってかもう諦めた!
まーとりあえずこんなとこかな。今日は寝ます。

なんかフレンドとかいうのの機能がよく分かんないので、リクエスト受けても当面は承認しないかと思われます。そもそもリクエスト送れないようにしようかとも思うんですが、それもやり方がよく分かんないです。メッセージは誰でも送れるので、お気軽にどうぞ。

一番上の写真の「ひとりでできるかな」は尊敬する西原りえこ先生の「脱税できるかな」に対するオマージュなんだけど、実際新木場終わってからは何もかも一人でやっています。しばらくはこーゆー風にやったろうと思います。

ページデザイン変更するだけで2日間・・・。頑張んないとな!

Sunday 14/09/2008
昨日の写真アップしたよ。うぶとゆういちもいるよ。
押忍ー。昨日は章太郎@SABBAT13の結婚式@大宮。友達の結婚式とか行くとめっちゃ幸せになるよね。二人とも結婚おめでと!

またもやお酒を飲みすぎました 。埼京線始発でマックグリドルをほおばりつつ、あーなんか夏が終わるんだなーと思いました。ついでにこんなんで俺大丈夫なのかなぁ、とも思いました。まいっか!

個人活動(つってもまだなんもしてないけど )3日目。今の気分をハデにぶっちゃけると、自分のためになんかするってすっげー変!こつこつMySpace作っても曲書いても、今まではバンドのためとか仲間のためだったのに。どーゆーベクトルで頑張ればいいかわっからん。

作 曲なんてのは個人的エゴ純度100%だし、主観全開で色を塗っていって、その先でみんなの生活が少しでも色づいたり(例えば無音ゲレンデよりMxPxか かってた方が高く跳べるとかさ)、「現実」とか「常識」とかに反逆する旗印になったり、それで世界がコンマ一秒・コンマ一ミリでも良くなるなら人生を賭け る価値はある。でも頑張って頑張って「よくやったね」って言われたとき、手を叩いて喜び合える仲間がいないなんてやだ。うん。だからやっぱ一人ではやんな い。誰か手伝ってもらう。

みんながいなくなったらどうしよう。その不安で毎日押しつぶされそうだけど、俺が今から作る曲をみんなが無条件 に聴いてくれるなんてありえないこと、あったりまえに分かってるから。頑張って頑張って自分史上最高の曲を書いて、何食わぬ顔で届けるから。俺はそーゆー 虫になるから。

はーおなか空いたー。ごはんいってくるね。

p.s. Mさん(仮)、メッセージ返信できないよー?わかるかな?悩み相談のやつ!

Tuesday 16/09/2008
WEEZER!!WEEZER!!
ほい。幸運にもチケットが手に入ったので、今日はWEEZERのライブ@代々木第一体育館に行ってきました。

でもその前に!昨日の夜どこかで携帯を失くしちゃったんだよね。だから昼にSoftBankに行って、iPhone(16G/白)を購入してきました。黒がなかったので白です。ほんとは黒がよかったです。「おぃ!俺にイタ電くるじゃんか!」とか思ったアーティストのみなさん、全く大丈夫です。こんなこともあろうかとフリップを閉じる度にロックがかかるタイプです。

泣きっ面にハチなんですが、実は7日の新木場Coastにおける打ち上げ中にiPod Touchを持ったままプールに投げ込まれまして、スケジュールが全部飛んでしまいました。ぼちぼちみんなに「なんか誘われてなかったっけ?」って連絡を入れねばと思った矢先の携帯紛失でしたので、先に謝罪させてください。ごめんなさい僕当日現れない可能性がハイパー高いです。(ゲッティンは今日偶然片平君に会ったから大丈夫。:-))不安な方はぜひなんとか連絡とってやってください。俺も頑張ります。

で、今日はWEEZER行ってきました。やっぱ曲が良すぎてもう何でもやっちゃって!って感じです。まっじ楽しかったです。途中で「リヴァース、歌えー!!」ってヤジがあったりして、まぁわかるけどよ、いいじゃん、リヴァースが幸せな方が!それにしてもあのひとは歌うまい。

マネージャーからは13日の時点で公式サイトにここのURLを貼り付けるって聞いてたから、13日きっかりにMySpaceの更新始めたんだけど、祭日が絡んだりでトップにリンクを貼れなかったそうな。つまりみんな自力でここに辿り着いてくれたわけで、もうお前らなんていい奴らなんだ!泣くじゃんか!メッセージもたくさんありがとう!昨日まではなるべく返してたんだけど今日はちょっと全部は無理そう。でも読んでるからね。まじありがと!

こういうことを書くと「なんであたし/僕には返事来ないの!?」とイカる方がいるかも知れない。そんな人はまず自分がフレンド登録をしないとメッセージを送れない設定になっていないか確認してください。大半がそうだと思う。そうじゃない人はただ俺が怠けて返信できてないだけです。ごめん!でも返せる分だけでも返したいんです。それで誰かに恨まれるとしても、です。

さて、最近はじゃあのんびりしとるのかぃ?と言うと全くそんなことはなく、猛烈な勢いで作曲をしています。果たしてどうやったらみんなに届けられるのかはまだ全く分かんないけどね、俺は歌を歌うことに阿呆みたいに興味があるんです。だから明日もギターを弾いたりピアノを弾いたり(弾けないけどね)します。

明日がみんなにとっていい一日でありますように。消えない辛い記憶をしばらく忘れられるような、いい出来事がおこりますように。おやすみなさい。

P.S. なーんもスケジュールがないからGetting Better@大阪を入れてみたよ。そしたら「武士」 。もう突っ込み疲れたからほっとくね!今度こそおやすみ!


Wednesday 17/09/2008
右へ左へStyle
よよよよい!

いきなりですが、先日いなくなった携帯が出てきてしまいました ヤパイ!お騒がせしてごめんなさい!これからは仕事用、プライベート用と携帯を2台持つやり手営業マンStyle です!

ただ、タクシーの遺失物管理センターが祭日休みだったのでiPhone買っといて助かりました。連絡いただいたみなさんありがとうございました。助かりました!お手数かけてごめんなさい!

そして2点目。携帯版MySpaceの人たちには、どうやらフレンド登録なしのアカウントからメッセージを返信することが出来ないようなので、180度方向を転換して、フレンドリクエストを100%受け付けることにしてみます。

ち なみにそういう指摘を受けただけで未確認なんだけど、どっちにしろ全員受け付ければ一人も受け付けないのと同じだもんね。ブックマークの仕方がわからん! という人にもこれで対応できるかと思います。毎日必ずPCを起動するわけではないので、そっこーリクエスト受理とはいかないけど、それは勘弁してくださ い。

ブログにしろ何にしろ悲惨なほどまっすぐ進めませんが、今は誰かの許可を待ったり石橋を叩いたりなんかしてらんない気分なんだ。こんなに走って渡りたくてしょうがないのはいつぶりだろ!?そーっと踏んで崩れるなら思いっきり踏み抜いたる!すっ転ぶのはいつものことじゃん!

そだ。いっこ当たり前のことを書いときますね。
俺 がMySpaceを始めたのは友達作りのためじゃないかんね。アーティストとしての自分の近況を伝えて、そしてできればみんなの様子も知りたいからです。 この垣根を越えるつもりも、音楽活動抜き・作品抜きでみんなと繋がっていられるとも思ってないです。歌を歌わない俺個人はまったくなんの役にも立たんこと ぐらい知ってる。だから頑張ります。ライブとかで大好きな人たちとワイワイやれるのは、俺にとっては頑張ったご褒美だから。

今日もがんばるぞ!

追記:いままで通りフレンド登録なしでもメッセージは送れるからね!


Thursday 18/09/2008
アイドリング2万rpm
ほいほいー。今日はなんか燃えてちゃってスタジオ出るころには4時になってました。 一日って短いよなー。やろうと思ってたことが全部終わんないや。今日は帰りにスケボー行こうと思ってたのと、寝る前に筋トレやろうとしてたのが達成できそうにありません。明日早く起きてやんなきゃね。あとはいっこいっこ効率よく出来るようにならないと。

明日は出来るだけ早く起きたいので今日はこのぐらいで寝ます。とりあえず、みんなからたくさんのメッセージとかもらって、めっちゃくちゃ元気出ました。そんで少しだけ安心しました。ありがとーね 。

なんつーのかな。なんかすげー楽しいよ。なんにもわかんねーから超ワクワクする。繰り返しばっかじゃだめだ。ハードル上げないとレベルもあがんない。強い敵が出てくるとさー、マジわくわくするよね!

追伸:なんか今日になって突然変なプレイヤーがプロフィールページに出現しました 。謎です。そして何故俺が「武士」扱いされるのかも謎です。まーいーや寝ますーおやすみー。


Friday 19/09/2008
Maybe I need fantasy.
家で作業していてほんの少しでも思考が悪い方へ行き始めたり、ドツボにはまりそうなときはひょいっと外へ出るといい。なんで今は簡単にこれが出来るんだろう、と考えると、待たせてるってプレッシャーがないんだなと気付く。

雨 が降っていようが、そういう時にちょっと走ったりするだけでこんなに簡単にリセットできちゃうんだからよっぽど単純なのかも知れない。この街は特になにも ない交差点でも人が溢れ、一分おきに空車のタクシーが横切る。たっかいビルを見上げると、はっはっは、人間の欲望ってのはおっかねぇなと思わされる。そん なもん積み上げはじめなければ今ある不満もなかろうに。

だけど逆に、自分の欲望をごまかすのも滑稽だよな。やせ我慢で「欲しくない」なん て言ってる人間ほど、目の前に欲しいものがあれば我先にと手を伸ばすもんだ。じゃあどうすればいいのか。ここから2、3歩考えを進めるとすっきりと経験則 的カルマ理論に行き着くけれど、まだ俺は行動が伴っていないのでそれを披露するわけにはいかない。いいことを考えたり言ったりするのは誰にだって出来る。 人間を決定するのは思考や思想ではなく、行動だ。

毎日ちょっとずつ、間違っては学ぶ。俺のルールは完全にこの街の常識から外れてるけど、てめぇルールを守れない男になりたいと思ったことは一度もない。いつか全部守れるようになったら、外に走りに行かなくてもよくなるんだろう。

さ て、今日僕はそんなことを考えながら「水道止めますからね!知りませんよ!」的予告状を持って、水道局営業所に滞納していたお金を払いに行ったんですね。 そしたら、だだっぴろいオフィスに15人は人がいるのに、不思議なぐらい無音。蚊が一匹入ってきただけで全員が気付きそうだ。

応対してく れた女性以外は、こちらに一瞥もくれず、かと言って忙しそうに動き回っているわけでも、今日は暇だからと雑談しているわけでもない。支払いカウンターの向 こう側、左斜め前方の男性職員は腕を組んで前方の空中を眺めている。机の上にはびっくりするほど何も出ていない。俺が入ってきて、金を払い、今まさに出よ うとする瞬間までピクリとも動かない。えー!?帰ったら??

と思うもそうもいかんのだろうと思い「えらい静かなオフィスですねぇ。」とヒ ソヒソ声で応対の人に相談する。べつにこんなこと言わないで帰りゃいいんだけど、どうもキューブリックの映画に迷い込んだのかと思うほど現実味がなかった ので、なんか救いを求めてしまったのだ。例えば「ええそうなんです。みんなで3年間大切に育てたインコがニャンコに食べられてしまったんです。」とかなん とか言ってくれ!てな気分だったのだ。

そしたら返事はやはりヒソヒソ声で「うふふ。そうですねぇ・・・今日は・・・。」で終わり。こっわ!メニューに載せられてしまう前に帰る!

さて、今日もまだまだ頑張るぞ!



Saturday 20/09/2008
今日はLITE@代官山UNIT行ってきたよ
どばーって来るメッセージを読んでると、俺は幸せものだなーって思う 。

送っ た人の顔を想像しながら読んでると、たまに稲中のテッシンとかになって焦るけど、メールが大量何千通!とかは思わない。一人一人違う人だってちゃんとわか る。内容もすげーパンチある。今日は「あたしも楽しみボブ埋めます!」で撃沈。ボブは埋めちゃダメぇえええええ!!特に楽しみボブはやめてあげてぇえええ え!!

みんなにお礼をしたいけど、俺にはいまなんもないから超頑張って曲書くわ。みんなの持ってる「細美が書く曲の限界」ラインをガチで 押して押して押して10円ハゲ何個出来ようがぐぉおおお!!って1m拡げたらさ、みんなの「現実ってのはこんなもんだ」ラインも1m後退するんじゃねえか と思うんだよなー。

正直、今の状況になるの最初はすごい嫌だったけど、そう言ってうつむいてたら一回しか来ない今日が無駄になる。0からなんもかんも自分でやるのは本来俺の性分だから、時間がマジで足らないけど生きてる実感だけはクッソ感じてる。

安定とか定着ならこっちから願い下げだ。媚びるのも飼いならされるのもごめんだ。すごいシンプルに行こう。作家は作れなければ死ぬだけだ。そのルールに異論は全くない。やったろうじゃんか 。



Monday 22/09/2008
東奔西走中
押忍!初めて携帯から更新してます。本文絶対短くなるなーこれ。

一昨日の夜はGetting Better@大阪にゲスト出演させてもらってきました。なんかめっちゃ楽しくてお酒飲みすぎた。あんなに楽しい日もなかなかないよね!

実はいま羽田空港です。アコギ持ってふらりと飛びます。今日飛んだ先からまた更新しまーす!行ってきまーす!


Monday 22/09/2008
札幌!
ほいほいー。今は札幌、すすきののインターネットカフェにいます 。突然思い立った、ってわけじゃないんだけど、最後のツアー以来北海道に来れてないし、お世話になった人にも挨拶がしたかったので来ちゃいました。やっぱ魚がうんめぇえええ!
思ったとおりロンTだけじゃ夜はちょっと寒いやー。今日はもう寝るからいいけど明日大丈夫かなぁ。明日は札幌を離れて、行きたいとこに行ってみようと思います。つーかほんとは釧路まで行きたいけど、作曲もしたいからなー。そんなに日数使えないや。
一人で飛行機に乗るのは慣れてるはずなのに、なぜか今日は札幌駅を出たあたりでモーレツに寂しいと思ってしまった。最近は考え事をする暇がなかった から、急にゆったりしていろいろ余計なことを考えちゃったのかも知れん。ダメだダメだ。一回考えて結論出したんだからもう迷うな。考える暇があったら、動 け。大好きな札幌の先輩と酒を酌み交わし熱く語り合って、今はほんわーとしてます 。
止まりかけた時計が再びすごいスピードで回りだして、ちゃんとできるか不安もあるけど、俺にやることがあるのなら粛々とそれを遂行しようと思う。用なしになるその時まで。
久しぶりに来た札幌はあっちこっち知らないお店が出来てたりもするけど、相変わらず好きな街だよ。ちょいと散歩して帰ります。みんな、いい夢を。おやすみなさい。
P.S.なんか結構メッセージくるんで一応書いとくけど10円ハゲないよ! 出来「ても」がんばるだから!たとえだよ!



Monday 22/09/2008
いやがらせかな?
なんか今友達から報告があったんだけど、もしかしたら俺のニセアカウントからメッセージ届くかも知んないです。だから本物かわかんなくなっちゃうのでしばらく返信できないですー。内容は確認出来てないのでわかりませんが。

せちがらい…。


Tuesday 23/09/2008
なんだかいろいろですよー!追加した写真は北見の街!
よよよよよい!北見にいます!イェア!北見旅行記に行くその前に!
偽アカウント疑惑、犯人は僕でした。もうほんとにごめんなさい 。みんなをかなり不快にしたあげく、心配までしてもらった上に、世の中世知辛いなどどため息まで吐いておいて、自分のせいだなんてもうほんとにごめんなさい!とりあえず説明します !
えーと、昨日は札幌のネットカフェで、いつもどおりみんなから来たメッセージを読んでたわけ。で、そのうちの10通ほどに返信を送りました。すると しばらく経って、友人から携帯にメール。おー久しぶりじゃんなんだろうと思って開封すると、他のMySpaceユーザーに宛てた返信がそいつのとこに続々 来てるぞとの通報。約6通。ぇまじで!?てかぇまじで!?つーかその前にお前なに俺のフレンドなわけ!?ぇまじで!?てパニックに。
そもそもその友達が自分のフレンドになってることも知らなかったから、これはもうあれだ。誰かが返信メッセージを不思議系なんとかソフトでインター セプトして、MySpaceじゅうにばら撒いてるな。と思ったのです。俺のアカウントが狙われたってゆーより、MySpaceに対するハッキングなんじゃ ないかと。もしくは誰かがメッセージに返信するとその人のフレンド全員に転送されてしまうっていうシステム障害かも知れない。だってたくさんいるフレンド の中からピンポイントでそいつだけに転送される、ってことはまずないだろうと。
以前、他のユーザーのアカウントが乗っ取られたって話も聞いたことがあったから、何が起きているか分からない以上、最悪の事態に備えよう、とパス ワードを変更したあげく「偽アカウントから返信いくかも注意報」をブログにアップして、昨日はすやすやと眠ったわけです。起きてから判明したのはどうやら 大勢にばら撒かれたわけではない、という事。ふーん。まぁそれならそれでよかったじゃん。きっと100人とかだったんだな!と思い北見の旅へしゅっぱー つ!
==============
朝9時半の特急に乗って札幌を後にすると、お弁当のお姉さんが「昼になったら蟹メシ喰いたいか?」との旨を非常に丁寧に聞いてきてくれたので「食べ たい!」と答えてから(予約制らしい)、昨日機種変した携帯を設定するのに約一時間。おぉ!2ステップ入力って速いじゃん!それにしても北の大地は雄大だ なー。やっぱいいなー窓の外見てるだけで4時間なんてあっという間だぞき・・っ・・・
ぐらいで寝てしまい、北見まで一時間ぐらいのところで「はっっ」と起きると蟹メシの配給が始まってました。おぉー。うまそうだなー。お!ご飯あった かいじゃん!すごいなぁ予約制!うん!うまい!ぐらいまで食べてふといやーな視線を周囲から感じて顔を上げると、なぜか車両中の男たちがこちらを見てい る。何かがおかしいぞ。考えろ考えろ・・、あ!
さっきまではみんな前を向いていた、つまり前の席の人の後頭部が見える形で座っていたのになんでお前ら全員こっち向いてんだ?後ろ向いて座るってお かしいじゃないか!ああ!俺だ後ろ向いてんの!!ひー!!なんでなんでなんで!??と思いながらも男たちと向き合いながらの蟹メシを掻きこんで、座席を 180度回転させる。後で聞いた話だと、この路線は途中の駅で進行方向が逆になり、みんな席を回すんだそうな。きっと俺超ぐっすり寝てたんだなー。起こし たくなくなるぐらい。ふー、むしろこれはかなりギリギリだった。まぁギリギリでよか・・・っ・・・
起きて窓の外を見ると「北見○○」という会社の看板がいっぱいある。おーそろそろ着くんだなー。久しぶりだなー。と思って腕時計を見ると到着時刻を 3分ほど過ぎている。HaHaHa.遅れているのかな?電車はぐんぐん走る。・・・分かった。分かりました。WAKATTAYO!思ったとおり寝過ごして いて、いっこ向こうの美幌駅に到着。何事もなく、さも「美幌駅で降りるんですよ僕は」的エアで列車を降りて、ホームに立ち尽くしていると安全確認で窓から 顔を出している道産子乗務員がじっ、とこちらを見ている。その目は蛙もしくはお風呂の精を眺める蛇そのものだ。その間30秒ほど、ふわあああと伸びたり携 帯をいじったりする。列車が走り出して見えなくなるまで、奴は無表情で俺をじっ、と見ていた。
折り返しの各駅停車は一両編成。下校中の人たちのテンションの高さで一気に俺もテンションがあがる。いいぜおぃ!駅を出たところのホテルに適当に 入って荷物を置いて鏡をみると、鼻毛が見たことないほど出ている。部長に内職がバレた両さんみたいに「ドキッ」となる。コンビニで鼻毛切りを買って「いい なぁ~鼻毛生える人は。俺なんかうぶ毛しか生えなくてさ~。」ぐらい言えるほど切る。
さて、今回の目的地でもあるあのレストラン(ナイショ)に行くぞ。途中でオニオンハウスってライブハウスの敷地をうろうろして、おかみさんに不審そ うな顔で発見された後、今までお世話になりました、再び来るようになったときはぜひよろしくお願いします、またやらせてくださいと伝えて山の中へ。
日は落ちたけどまだ遠くの空は明るく、木々は完全にシルエットになっていて足元はぼんやりとしか見えない。一番星を見上げながら坂を登りきったとこ に浮かび上がるのは、暖かいランタンの灯りだ。ログハウスのデッキをゆっくりと登り、前に来たときの閑散とした、それでいて寂しさを全く感じさせないやわ らかい店内を思い浮かべてドアを開けると、全く予想もしていなかったことに店内はかなりの人で溢れている。夜景が見える奥の部屋には楽器が並び、明らかに これから誰かが演奏するようだ。チーズフォンデュとビールを頼んで、ひとりでホフホフやってると演奏が始まっら。フラヒルへい、ぃやブラジル系の音楽みた い。とにかくお腹がすいてたから、チーズフォンデュを平らげた後でゴルゴンゾーラクリームのパスタを追加。こんなチーズばっか食って大丈夫かな、と言う と、意気投合して今では同じテーブルでまかないを食べている、ホールスタッフのハルカ君(仮・男性)が「ぜんぜん大丈夫っすよ」と笑顔で応える。
こーゆーことがあるから旅はやめられない。全く先が読めないから。正直、今回の旅は一人でじっくりと考える旅になるんだと思ってたもん。実際美幌駅のホームで一人で過ごした30分は、かなり過去だか現在だか未来だか、分からなかった。
さて腹もふくれたし、ひとっ走りするかなと外に出ると、もう完全に暗くなっている。暗すぎて道も見えないので携帯のカメラライトを使おうとしたけど1分で電池切れ。あとは時折通る車のライトを頼りに、街を目指してひた走る。
何もない夜道を走りながら、はた、と気づく。MySpaceのメッセージの下には返信・転送・保存・削除と4つのボタンがあったなぁ、と。ああああああ!!!もしかして!!いやまっさかな!
そして、ついさっき北見のネットカフェに来てですね、おそるおそる「転送」を押してみたんですね。したら転送先には入力してもいないのに、とある ユーザーが設定されています。・・・俺の友達でした。ぎぃやああああ!!!自分じゃん!!自分で転送してたんじゃん!!眠くて返信と転送押し間違えたん じゃん!!なんだよ「せちがらいなぁ・・・。」って!!死んでしまえ!!もぉおおおお!!
でもね、転送先が自動で入力されるとか思わないじゃん!しかも4000人のフレンドの中に(いても)数人の自分の友達に、たまたま転送って!思わないじゃん!!だから山ほどみんなに転送届いてて、たまたまその中に友達がいて、通報してくれたんだと思うのが・・
とかじゃないですね。ほんとにごめんなさい。みんなから送られてきたメッセージの本文も引用されてたから、知らない誰かに転送しちゃうところでし た。みんなのプライバシーを危険にさらして本当にごめんなさい。(俺の友達は大丈夫。信用できる奴だし削除してもらったから。なにせ一通目以降は読まずに 連絡くれました。)以後超超超超気をつけますので許してください。ごめんなさい。
しかし今回の件でいままで思い及ばなかったことに考えが届いたよ。このメッセージ機能はメールと違ってサーバーにデータが丸々残るし、SSLページ でもないのでセキュリティって意味ではかなりオープンなものだと思うことにしないと。だから、メッセージに個人情報は絶対に書かないようにしてください。 極めてまれに携番とかメアド書いてくる人もいるけど、MySpaceのメッセージに書かれた連絡先に俺から連絡することはないからね。
なんにせよ、同じ間違いは犯さないようにします。ごめんなさい。これからも初めてのミスはいろいろやってしまうと思います。みんなに愛想つかされる前にいろいろ覚えられたらいいんだけど。やっぱり手伝ってくれる人って必要だなー。昨日はごめんね。おやすみ!

Thursday 25/09/2008
はじまりはじまりぃ~
やー。実はもう東京にいるんです。

さ て、北見のその後はというと、ネットカフェを後にして繁華街へ。一杯だけ飲みたいなぁと思ってバーを探します。日本では深夜ってかむしろ早朝までバーが営 業しててお酒が飲めるけど、おかげでいつも帰るタイミングが掴めない。ロンドンのパブは11時で閉まるし(許可制の24時間営業が最近解禁になったらしい けど、こないだ行ったときはどこも11時閉店。まだ深夜営業パブは珍しいみたい。)、サンフランシスコでは午前2時から6時までアルコール類の販売はダメ だったと思う。

ジャックのストレート、氷なしを一杯頼んで飲み干すうちに、バーテンのアキラくん(仮)が旧来の友人みたいな気分になっ て、結局朝までカウンターに並んで座り、2本目のジャックが半分なくなったあたりで退店。やばいなー。今日は7時20分の電車なのに。まぁ電車で寝れば いっか。

次に目を覚ますと時計は10時 。 やっぱりかぁあ。驚きも慌てもしないけどねーだって走ったって絶対間に合わないんだもん。それに一人旅だから寝坊したって誰にも迷惑かかんないYO!千歳 から羽田に飛ぶ予定を変更して、女満別空港から飛ぶことにしたYO!空港まではバスで40分くらい。羽田に着くのはむしろ早い。んー。札幌寄りたかった なぁ。マキシマム・ザ・フジゲンの面々と再会したかった・・・。(ダイスケからメール来て札幌にG4Nといるのは知ってたんだYO!最近ハマー好きなんだ YO!)

フロントの女性になんか見覚えあるなぁと思いながらチェックアウトしていると、以前RSR出演時に宿泊した札幌のホテルのフロントでも会っているとのこと。やっぱそーだよね!?確か勤務時間の長さを聞いて「そっれは大変ですね!」とか話した記憶がある 。

バ ス亭で空港行きのバスを待つ間、聞こえてきた隣の親子の会話が今回の旅一番の収穫かもしんない。「バスの中は暖かいかなぁ?」と聞くお母さんに、女の子が 「あったかいよ!だって寒かったら運転手さん寒いじゃん!」と教えてあげているのを聞いて、俺も負けてらんないなぁと切実に思いました。

空 港でしょうゆらーめんを注文したコンマ5秒後に「や!札幌だったら味噌じゃんか!」と思うも、もう発声してしまったので諦める。うー、まだ酔ってるなぁ気 持ちわりぃと、あてもなく空中を眺めて、大型ハドロン衝突加速器の運用に心をめぐらせる。ホーキング博士はブラックホールが出来ても大丈夫、ってゆってた な。夢があるなぁ。なんてタイミングでしょうゆらーめんが到着!割り箸を割って、うっひっひっひ、さぁ喰ったる!ってとこで隣のお客さんがペロリとたいら げたラーメンを片付けるお母ちゃんの手元から、使用済み割り箸がひょいっと飛び出してマジ完璧な角度で俺のしょうゆらーめんに刺さる。ぅーん・・。俺は基 本的に料理に髪の毛が入っていようがレアで頼んだステーキがウェルダンで出て来ようが、食べてる最中に虫が入ろうが、交換を頼むことはまずない。過去に思 い出せるのは、とんかつ定食から金たわしのちぎれたのが出てきたときと、タレを入れ忘れた無味無臭ラーメンを交換したぐらいだ。よっしゃ!喰っちゃおう! と思うも、すごい明るく「あぁごめんねえ!今作り直すからねぇ!!」と言われ、厨房のかあちゃんも声を出して笑ってたから、「もったいなくなぃ?」と聞い てみるのがまあ精一杯。ムキになってそれを食べたがるのもちょっと変態ぽいので素直に「ありがとう。」と言った直後、「あんのぅ、もし作り直すんなら味 噌・・にしてくれます?」と念願の味噌らーめんをゲット 。

羽 田についてモノレールに乗るときに、PASMOが買えることに気づく。今は何をするにも一人だから電車に乗る機会がかなり増えて、あったら便利だろうなー と思っていたので購入。しったらこれ超便利じゃん!!!ジュース買えるじゃん!!!現金いらないじゃん!!山の手線に乗り換えて渋谷へ行く間、貨幣の未来 について考える。今はお金を振り込むにも電車乗るにもコンビニで鼻毛切りを買うにも、もはや現金を目撃する必要はない。だんだんとお金は数字に代用され、 給料もポイントみたいになるんだろうな。そのポイントは本質的には無価値だ。お水とかを買えばその時点で俺にとってありがたい「飲み水」に変わる。このポ イントは基本的な物理法則に逆らい、拡散せず、均一になろうとせず、集中しているところに更に集まろうとする不自然なものだ。そんなものに支配されるなん てまっぴらごめんだ。

なんて言ってるうちに渋谷駅。スーツ姿の男性にサインを頼まれているところに「ほそみ君?」と木村綾子登場。最近 こーゆーふうに街でばったり友達に会うことが多い。ちょっと雑談をして、塁と合流する時点でキムは帰宅。沖縄・九州料理の居酒屋で焼酎を飲んで、しゃっく りが止まらなくなった塁を見て爆笑しながら俺も帰宅。

さて、今日から本格的に作曲をします。みんなから莫大なパワーもらってるからちゃん とブログやりたいけども本業はこれじゃないし、新しい曲を届けるのが遅くなるなんて本末転倒だから、楽しいんだけど今日から一日2時間に限定しようと思い ます。今のペースでメッセージが届くと全部読みきれないんだけど、かならずそのうち追いつくから。いつも最新のから読み始めるので、その日に読みきれな かった分にいつ追いつけるか分からないんだけど、いつか追いつくっしょ。

それじゃ!


Friday 26/09/2008
経過
こんばんわ。

作曲中なのでさらっと短く。どんな楽器を使ってもいい、って作曲は生まれて初めてなので、めっちゃくちゃ面白いです。曲の文法、文体が解体されて0になって、今は早く新しい自分の文体を見つけたいです。

たくさんアイデアで出てきて整理が追いつかなくて、曲の断片が100とか出来ます。でも完璧な曲(もちろん、自分にとってだからね、って断る必要もないのかこれは。 )を書きたいので、そのほとんどを廃棄するつもりです。

自分で押し上げたハードルはまだ飛べてないけど、「いゃー、あれは無理だわ」じゃなくて、「なんで飛べないんだろう??全然飛べそうな気がしてるんだけどなー」って感じだから、今足りないのは誠実な努力だけ。頑張ります。



Monday 29/09/2008
雨・さむい
ほいほい。昨日は一曲できました。まだこれが新しい文体の完成形なのかわかんないけど、久しぶりに何度もニマニマしながら聴き返しました。 でもこーゆーのって後日聴いたら「あれ?思ったほどじゃないなぁ」ってなることも多いから、安心はできないけど。

今日は珍しく雑誌の仕事があるので家で作業中。終わらせたらスタジオに向かうつもりです。スタジオまでは5kmぐらいだから、これからは走って行こうとジョグ用のスニーカーも買ったのに、初日から雨。むー。

スタジオに篭ってると、大抵晩飯時か夜には「暇だったら遊ぼうぜー!」と友達に誘われる。行きたくて行きたくて10分ぐらい立ったり座ったりするんだけど、結局今の俺は行かないみたい(煮詰まってるときは「渡りに船!」だけど)。

昔 から大切にしてるルールがある。上の階に上がるために必要なことは、エレベーターを探すことでも、ヘリコプターを手配することでもない。目の前にある階段 へ、まずは一歩を踏み出すことだ。上の階はたまにちらっと見る程度でいい。常に粛々と、次の一段へ足をかけていけばいい。周りがいくら「階段で行く のー??間に合わないよー?」とか声をかけても。間に合うかどうか考えて立ち止まってたら、間に合わなくなっちゃうかも知んないじゃん!

いわゆる「才能」なんてもんは後から言われるだけのもの。本当の才能は、外界の騒音とは無関係に日々情熱的に没頭できる能力のことだ。

ってゆう持論を信じてですね。今日もいい曲できるといいなー!
と思います。

追加:
「前 に送ったメッセージ早く読め!」というメッセージをいくつかもらいました。このブログに前にも書いたとおり、今のところ送ってくれたメッセージ全部を読む のは時間的に不可能です。ごめんなさい。かなり長いこと読まれない可能性もある、っていう前提で、メッセージ送ってもらってもいいですか?送られてくる メッセージ数はそのうち落ち着くと思うので、そしたら追いつくんではないかと思ってます 。

あとね、ブログの日付、俺のとこでは合ってるんだよー?不思議系日付だな。



Friday 03/10/2008
夢の中
ほいほいー。更新さぼってごめんなさい 。

夢中になってたら何日か経ってました 。 人と会うとき以外はスタジオで鍵盤を叩きながら歌う、ってのにクッソハマってます。ドラクエやりすぎて気付いたら3日経ってるじゃん!だめじゃん!って気 分で久々にPCの電源を入れました。(「へー!ほそみってピアノも弾けるんだ!」みたいな誤解をあとから解くのは大変そうなので一応書いとくけど、俺ピア ノは弾けません。)ただ、今はあの、ポロン、ポロンって音にやったら脳を刺激されるみたいです。だんだんと視界がたわんで、脳内世界にしばらく居ます。 帰ってくると6時間とか経ってます。で、手元に残るのはどうやって書いたのか、良いのか悪いのかもわからん曲たち。ほえー、とか思いながら帰って寝る、を 繰り返してました。

こんな風に表現すると「だいじょぶかなこの人」的感想を持たれる御仁もいるかもなと思うけど、ドラクエやってたときの さ、戦闘や旅の思い出ってさ、あのカクカクしたドット絵や、プレイしながら食ってたコンソメパンチの味じゃないでしょ?雄大な自然を仲間と行軍して、自分 の何倍も大きいモンスターと切り結んで戦い抜いた、冒険の記憶でしょ?

俺はこの想像力、ってのが大好き。小学生が駅のホームにいつでも エージェント・スミスを呼び出して自分がネオやモーフィアス(もしくはトリニティー)になれるように、満員電車に乗る自分はノルマンディ上陸直前のイギリ ス兵になって耐えることができる。ただし、実際の自分に実現できない能力を思い描きすぎると、生身の人間である自分とどう付き合って行けばいいかわからな くなって危険だ。ゲームを終了する度に現実の自分に落胆するのはどう考えても賢い生き方ではない。現実と妄想の区別がつかなくなると、それは想像力を失う のと同じくらい無為なように、俺には見える。

じゃあどーすればいいんだよぅ!って聞いてくれるなら、大変だけど簡単なやり方があるよ。こ の現実社会を、浪漫を持って生きればいい。冒険して、挑戦して、誰もがしたいのに出来ないと思っている行動をとればいい。目の前にエサをぶら下げられて服 従を迫られたときは、「欲しいけどね。受け取るわけにはいかないんだ。」って言ってのければいい。その瞬間から、誰もがほんとうの自分の物語の主人公にな れる。

今の俺にとって音楽は、想像力を全部開放して自由に振舞える世界。良いも悪いもなく、衝動的に、なんの予測も立たない状態で自分の 曲を人に聴かせたのは初めてかも知れない。なにせ、「ぜんっぜん良くない。わかんない。」って評価されてもウッヒョウ!て気分になれる自信があったのだ。 人一倍打たれ弱い俺にはとても珍しいことだ。

山崎洋一郎さんの、ヘッドホンをコトリと机に置いたときの表情が忘れられない。ひさびさにでっかいいたずらをした気分。へっへっへ。次はだれにやってみっかな 。

=========================================
追伸:勝手にルール変えてごめん!

今 月・来月と実は結構な本数のDJ出演があります。でもですね、「俺にとってのDJ」とは「遊び」であって「細美武士の音楽活動」ではないので、ブログで告 知をするつもりはあんまりなくなっています。これは、大阪Gettingを実験的に告知してみて得られた結論なんだけど、一本だけ告知してその後みんなに なんの音沙汰もないまま、自分だけでルール改訂してしまっていたことに、今日いただいたメッセージで気付きました。ちょっといろいろ混乱させてしまってい たらごめんなさい。

ただ、「今後絶対告知しません」ってルールで未来の自分が縛られるのも嫌なのでその辺はまぁ、まだ流動的ですが勘弁してください。今後のDJ出演に関するお問い合わせは、各主催者にしてもらっていいですか?よろしくー。


Sunday 05/10/2008
ちょと疲れたので休憩
っぷいー。ちょっとここんとこ忙しくしてました 。更新間があいてごめんなさい。今日は一件打ち合わせのあと、スコットとご飯を食べて、友達主催のパーティーにちらっと参加して帰ってきました。

昨日の夕方一回スタジオ行くときに、ついにジョギングで行ってみました。えーと、携帯は揺れて邪魔だからまいっか置いてって。えーと、リュック・・は無理だなー。財布・・も邪魔だから千円だけ持って、と。フレックスフィットのキャップを目深に被って、上半身Tシャツ+ジャージ、ジョギングシューズ履いてほいよーと走り出してみるといやー、楽しい。楽しいんだけど環七走ってて思ったのは、これはむしろ健康に悪いかもしれん、ってこと。排気ガスってすごいや!

片道約3kmを走ってスタジオに到着。うー、これは楽しいかも!コンビニでお水とお弁当を買うと小銭が発生してしまった。スタジオに入っても汗は引かないし着替えもないしやっぱ携帯ないと不便じゃん、ってことで取りに戻ったところでもう今日はいいや、ってなりました。

毎日少し悩んで、悔しいこととか嬉しいこととかあって、失敗してはなにかを学んだり、いやあれでよかったんじゃねー?と思う。そんな日々を過ごしてます。また明日!


Tuesday 07/10/2008
おやすみなさい
ふえー。今日も一日頑張ったなー、ってほど今日は頑張ってないけど、ちょっといいことがあった日だからすごい気分がいいです。

明日で活動休止に入って一ヶ月。早かったけどすげー濃い一ヶ月だった。あんまり時間を無駄にすることもなかったし、いろんなことに気がつけて、そのほとんど全てが自分にプラスになってる感じ。何事も、迷ったときほど基本に立ち返るべきかもなー。最近、なんてめんどくさくてうっとおしい奴だって評価をよく頂戴するけれど、わざわざ気の合わない人のいるとこにいって合わせるぐらいなら、一人でハンバーガーをパクつく方が自分を好きでいられるんだからしょうがない。

早く歌が歌いたい。心がどこまでも広がっていくようなあの感覚を忘れる前に。みんなが笑ってくれると自分が生きていてもいいんだ、こんな俺でもなんかの役に立ってるんだって思えるから、窒息しないように少しずつでもステージへの道を歩かないと。

一日一日、マイクに近づいているはず。また明日 。



Thursday 09/10/2008
雨やだ。
おすー。今日の東京は一日どんよりとした空で、どうも今ひとつ気分がスカッとしませんでした。むー、明日晴れないかなー。晴れてー 。

昨日(日付変わって一昨日)、RADIOHEAD@東京国際フォーラムを見に行きました。一人でふらふら見に行ったから、会場で山崎洋一郎さん、アジカン、テナーに会えたときは超テンションあがりました 。

ライブはもうなんて言うか、前の晩に抱いていた「ぅおい!明日レディオヘッドやんけ!寝れるかぃ!」的な期待感を全く裏切らない内容で、この人たちはほんとうに同じ人間なのかと疑うほど楽しかったです。脳みそグワングワンでアホになるかと思いました。やー、音楽やり続ける限り俺たちの人生は一生ピーキーなんだな。なんて希望があるんだろう!

ところどころあ、この人たちも人間だ、ってシーンが見て取れた時はよしゃあああああ!!やったらあああああ!!ってなりました。ライブ後はホリエ君、片平君と焼酎バーへ。酒と友と語り、そして希望と理想の自分と夢。空想で終わらせないために、やろうと思ったことは一つ一つ実現しないと。また明日。おやすみー!! みんないい夢を!



Friday 10/10/2008
ラジオ久しぶり
押忍!なんだかようやく一段落できそうです。近いうちにここ1ヶ月間やってたこととか、これからしばらくどう活動していくのか、ちゃんと報告できると思います。:-)

告知がギリギリになっちゃったんだけど、今日の18時過ぎ、大阪FM802"Delicious Friday"に生出演することになりました。電話インタビューって感じです。お楽しみにー。

じゃまた夜にでも更新しまーす 。


Saturday 11/10/2008
日々勉強
えー、ただいま自己嫌悪が過去最高に達しています。ほんとうにもうこれで最後にしないと自分を大嫌いになってしまうので懺悔します。昨日大阪でラジオ出演のあと、ナムラ造船所というところにライブを見に行きました。大好きな音楽と、めっちゃくちゃ雰囲気のいいロケーションでテンションが上がりすぎて、テキーラを飲んでしまいました。一杯目のテキーラを飲むときに「おぃ、分かってるだろ?これ飲んでいい思いしたことなんかないだろう?」と思ったのに飲んでしまいました。

電話の音で目が覚めると、服も全部着たままホテルの部屋でした。どうやって帰ったのかもいつ帰ってきたのかも全く憶えてません。受話器を取るとホテルのフロントから「チェックアウトの時間を過ぎてますが」とのことでした。チェックアウトを延長して、頭を抱えました。うあー何してんだ俺ー。もう絶対いっぱい飲まないって決めたのに!

ダメ人間の面白ダメ日記を書きたいんじゃなくて、最近俺ちゃんとやれてるな。頑張ってるな。なんて思った矢先にこうなるんです。間違っても「俺はもう大丈夫だ」なんて思ってないけど、それでも昨日は明らかに自分に油断してました。家で、もしくはバーで、親しい友達数人と、以外ではもう二度とテキーラやウィスキーを飲まないと誓います。俺が飲まないせいでどんだけ場がシラケようがパンチねぇとか言われようが。

です!


Wednesday 15/10/2008
Yeah Yeah!!
よよよい!久しぶりの更新です。そろそろ掛け布団を出そうかなと思って干しといたら、寝てる間に雨に降られちゃって今日クリーニングに出してきました。洗って乾かしてる途中のスケシューも雨に降られて、いつになったら乾くんだろうなーと思います。昨日は友達の結婚パーティーとかがあって、久しぶりに会った後輩の顔を見てそういえば、って思い出した話があります。

そんで今2時間ぐらいその話を書いてたんですが、どうにもまとまらないので全部消してしまいました。だから今日はもうこれで寝ます。今日はたくさん書いたぞ!おやすみなさい!




riday 17/10/2008
ありがとう
おぃーす。昨日はマキシマム・ザ・ホルモン爪爪爪ツアーファイナル@Dip東京に行ってきました。爪爪爪ツアー金沢・新潟の2公演にELLEGARDENとして参加させてもらったお礼も伝えたかったし、ホルモンのワンマンをZeppで観るなんてすげぇ感慨深かった。やっぱスゲェなーホルモンわ とか思いながらライブ観てて、1階でも観る機会があったりして最高に楽しめました。アンコール前のガチMCが俺はすごいテンション上がった!正解不正解の確信なんかなくたって喋っちまえ!!心根が優しくて澄んでる奴の特権だ!なんてふーに。

途中上ちゃんがELLEGARDENタオルを頭に乗っけてるのを見て、もちろんたまたま持ってきたのがアレだったんだろうけど、すぅごい不思議な気分になりました。

今日の本題はここから。アンコールが終わって客電が点いて、楽屋へ挨拶に向かう途中。ホルモンファンの人たちがすごい手を振ってくれて、照れたけどマジで嬉しくて、あー早く俺も自分のライブでこの人たちに会いたいなーと思った。ちょっと前の日記でも書いたとおり、そろそろ次なにをやるのかを告知できるところまで来ておいて、無限の可能性(+-)を目前に、最初の一歩を確信的に踏み出す回転数まであとひと吹かし足りなかった。モチベーションも行動力も過去最高に活動してるのに、心は正直過去にさまよっていて、どこに光を見出せばいいのか、いつ差してくれるのか分からなかった。そんな夜だったんだよね。そしたら客席から一人の男が、「細美!!!待ってるぞ!!!!」ってでっかい声で叫んでくれた。俺がどれだけ嬉しかったか、正直言葉では伝えられる気がしないよ。雷に打たれたような感覚と、「やべぇ、行く道決まっちまったじゃねぇか」って気持ち。その人の意図したことはもしかしたら俺が受け取った意味とは違ったかもしれないけど、もう全開になっちまった。

これから何か一つやるたびに、毎回「大丈夫だよ、みんなとの約束は忘れてないから」ってもう言わない。やるんだったら100やらないと、休止期間の俺はどっか死んだように生きることになるし、それは他のメンバーも同じく縛ることになる。だからここでもっかいだけはっきり言っておきます。みんなと交わした約束は、俺は絶対忘れないから。

今日からはもう前しか見ねぇ!!



Sunday 19/10/2008
こっわ!
押 忍!えーとですね、とりあえず行動あるのみ、と思い突然ですが山ん中のスタジオに泊まり込みで来ています。山ごもりです。新しい必殺技を編み出しに来たの で、帰ったらなんか丸太とかで妙に傷だらけになってるはずです。初日の今日は一旦到着した後、街へ降りて必要な機材と食材を買い込んで来ました。ヨーグル トとかパンとかリンゴにベーコン、卵にプリンにグミにオレオなんかをどっさりと。

元々はなんとなく、一人で曲書くだけだったら東京にいる 必要なんかねーもんな、どっか集中できるとこ行きたいなぁって発想から始まりました。ちなみにこのスタジオは北海道にあるんだけど、宿泊施設もスタジオも めっちゃキレイ(カメムシは大量発生中してるけど)で、完全に下界から遮断されるので今どこにいるのか実感があまりないです。スタジオの人は夜は帰ってし まうので、このめっちゃ広いスタジオ+ロビー+スタッフルーム+キッチン+総ベッド数16個分の部屋がある、山中のどでかい3階建て洋館に一人きりです。 ほえー!

早起きしていろいろ動き回ったからちょっと疲れたな、そろそろ寝ようかな、でもその前にスケボーやりたいな、と思って今少しだけ 行ってきました。一応洋館の前の舗装道路(終点なので通りすがる車は一台もいないのだ)には街灯が点いてるから、明るさも路面も問題なくてなるべくフラッ トなとこを求めて、森の方へ行きました。お、ここいいじゃん、ってとこは洋館が何百メートルか先にボワァっと浮かび上がって見える、森の入り口からちょっ と入ったとこ。そこでしばらく滑ったり飛んだり転んだりしてると、ふと、前方の茂みの奥を黒い人影がサッと横切ったような気がしました。はっはっは。気の せい気のせい。はっはっは。あ、まただ!かかか帰るYO!ってなったYO!

それにしてもまじ見渡す限りめっちゃ森やんけ!部屋めっちゃあるやんけ!一人やんけ!せっかくだから普段裸では出来ないことをやってから寝ます!!おやすみなさいー!!


onday 20/10/2008 15:18
考える日。
ほいほい。今日は丸一日作曲することができました。そろそろ切り上げてシャワー浴びてゆっくりするか、もういっちょやるかの分かれ道なので、MySpace開いてメッセージを読んでました。いくつかのメッセージにやたら防御的に反応する自分に気づいて、あー俺ナーバスなってんなーと気づきました。いろんなメッセージが来るけれど、いつも必ず元気をくれるメッセージに出会えるし、やる気になるからありがたいです。

いい加減ソロでどう活動するかについて触れていきたいんだけど、まだまだ不確定なことがたくさんあって断定的に話ができないのがもどかしいっす。でもまずは基本的に、固まったバンドを組むことはないと思います。そして今書いている曲達は、準備が出来次第リリースすることになると思います。名義とか時期についてはまだ未定だけど、なんだっていいから俺は一日だって早く歌いたい。誰もいないステージだっていいから歌いたいです。

たまにメッセージの返信に、「自分の人生は自分で決めればいいと思います」って書くんだけど、俺それ自分でちゃんとやれてんのかなぁ?って疑問に思ってしまう一日でした。覚悟が足りねぇからみんなに気に入られようとするんだな。やめないと。

やっぱりまだ作曲を続けます。また明日。


追伸:勘違いされると嫌だから書いておくけど、気に入られようとしてるってのは2個前の日記のことじゃないよ!ソロのことがなかなか言い出せないこと!


Wednesday 22/10/2008
近況報告
はいー。北海道山ごもり4日目です。ブログ内に写真を挿入するやり方が分からなかったので、写真リンクの方に新しく「スタジオ風景(北海道)」ってアルバムを作っておきました。4枚ほど追加してあります。

さて、いよいよ本格的になって来たのでどんどん書いていきますが、ソロ活動は他のレーベルでやることにしました。理由はすごくシンプルで、どうせ新しいことを始めるなら1からのスタートじゃなくて0からやってみたかったからです。自分の足でいくつかのレーベルを訪ね歩いて、たくさんの人と出会いました。先月忙しくしていたのはそのためです。あ、そうだ。バンドが活動再開するときのことは考えてるから大丈夫。そこは心配しないで。

で、レコード会社を決めるにあたって、メジャーだとかインディーズだとか大手だとか零細だとかお金があるとかないとかそんなことはどうでもよくて、みんなが無理だと思っていることを「できる」と信じているドン・キホーテを探しました。びっくりしたけど、俺が出会った全ての人は例外なく、夢と理想に燃えていました。なんだよー、嬉しくなるじゃんと思う中、ひときわ常識外れなこと(俺にとっては常識なんだけど)を考えているように思えた、For Life Music Entertainmentでソロ活動をすることに決めました。いろいろと手助けをしてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

しばらくは賛否/非難/応援が吹き荒れるかもしれないけど、もうそれは平気にならないと。とにかく俺は本気で、音楽で少しでもこの世界をよくできると信じてる。いつ終わるか分からない自分の人生を、その目的のために捧げたいといつからか思うようになりました。だから休んでる暇なんかない。

今日も作曲します。:-)


Friday 24/10/2008 08:27
ただいまー
よよい!超ギリギリ告知だけど、前回の予告どおり今日も大阪fm802にゲスト出演します。18時15分ごろ、電話出演です。

でね、たった今東京に戻ってきたよ。5泊6日だけだったけど、北海道すげーよかった!携帯からだから短くてごめんね!またねー!


Tuesday 28/10/2008 15:45
ひさしぶり
ほいー。友達のイベントでDJしたり「ぴあ」の原稿を書いたりしてて、しばらく更新さぼってました 。

ソロの発表以来、すごく嬉しい応援もたくさんある反面、いろんな憶測が飛び交ってるみたいで、まぁたそういうの始まったかー、ってげんなりしたりもしてます。「俺がソロをやりたかったからバンドが活動休止になった」ってのを聞いたときは、ほえー、すげーこと考えるなぁ と思ったよ。思わずウブに「なんかそんなんなってるみたいよ!?」って電話しちゃったじゃん!みんな噂話好きなんだなー。

さて、今日も頑張ります!


Thursday 30/10/2008 16:42
いい感じ
よよよい!今日はすごい調子がいいです。ここんとこ少し落ち込む日もあったけど、数年前みたいに自暴自棄にもならなかったし、ギターを叩き折るようなこともなかったです。成長したのかなー?と思うけど、今回はちょうどいいタイミングで友達が家に遊びに来てくれたり、やさぐれてるとこを連れ出してくれたりしました。男二人でゲーセン行って、出来もしない格闘ゲームに乱入して5秒で倒されたりしてるうちにいつのまにか笑ってました 。

今日がすごく調子いいのは、また再び苦悩の日々への入り口に立てているとはっきり感じるから。安寧が終わりを告げて、渦中にいるときはただ「辛い」とだけ思っていたはずの場所へ、突っ込んで行けることに喜びを感じてる。難儀ではあるけど、こーゆーときが一番いい曲書けるんだ。それが単純に嬉しいです。

今日も頑張るよ!


Sunday 02/11/2008 02:32
お腹すいた!
ほ い。明日はこれから約2ヶ月ぶっ通しで作曲をするスタジオを作る予定です。あっちこっち散らばっとる機材を一まとめにして、思い描いてた作業環境に少しで も近づけるといいな。いろんな棚とかも買いに行かないといけないんだけど、出来れば明日一日でセッティングを終わらせて、明後日からはガチでこもりたいで す。やーばい楽しみ!春にはCD出たらいいなーと思って頑張ります。(これって公式発表じゃないからね !)

ど んな行動にだってリスクはあるけど、そのリスクを最小限に抑えようなんて思わない。やりたいことをやるだけだから、結果なんて考えたってしょうがない。 つーかそんなこと考えてる暇ねーよ、そう思って生きてきたんだけど、俺が歌を歌おうとすることで誰かを傷つけるんじゃないかって思うと、ここんとこどーも うまく歩けなかった。全部自分次第じゃん、って気づくだけだったけど、大切な時間になりました。

どんどんピュアに自分になったる。我ながら相変わらずだなぁと思うけど、音楽とみんなに対する愛情だけは変わらねーんだから、好きに行けや!と思ってます!おやすみ!



Sunday 02/11/2008 23:13
safariだと顔文字使えないや!
おぃー。今日はこれぐらいにして帰ろうかな。新しいスタジオからの更新です。

全 部終わった!てわけじゃないんだけど、かなりなところまで完了しました。足らない物リストも作ったし、今はRadioheadのThe Bendsを聴きながらこれを書いてます。音楽やってて本当によかったなと思う瞬間の一つが、大好きな作品を夜中に一人で、でっかい音で聴いてるときで す。こういう環境だとMP3はちょっと聴けないぐらい音が悪いんだ。だからこのスタジオには山ほどCDを持ち込むつもり。

今日はすごい、すごい嬉しい一日でした。これでまた朝から晩までギターやピアノを弾いて、歌って、誰も聴いたことのないメロディを生み出せる。距離や時間を越えて、ここに俺を導いてくれた全ての人に、心から感謝します。みんなありがとう!


Wednesday 05/11/2008 02:32
写真リンクに新しいアルバム[プリプロスタジオ]を追加したよ!
うぃー。スタジオ作り3日目、いよいよ佳境に入ってきました!そろそろやめないとなー、スタジオ出来てからが本当の作業なんだからと思いながらつい、楽しいので今日は床の補修工事をやってました 。高校辞めて何年か建築現場で働いてたときのことを思い出したよ。

豪華な家具を置かなくても、床と壁のかっこいい部屋はかっこいいのだ。ってのが持論。壁もやっちゃいたいけどなー。でもポスターと写真は貼りまくるっしょ!

明日は曲出来たらいいな!おやすみなさい !



Monday 10/11/2008
ィヤェーイ!スタジオの写真も追加したよ!
Current mood: ストームトルーパー
よーやくプリプロスタジオが完成したよ!一日で終わると思ってたたのに結局一週間もかかっちゃいました。この見積もりの甘さが後になっていつも自分の首を絞めるんだ。今月休み無くなった!あっはっはっは!

何 に手こずってたかって言うと(ちょっとマニアックな話だけど)、モニタリングのレーテンシーを下げるのに必死こいてました。曲の構成にはMACの Power PCを使ってるんだけど、DAWって呼ばれるレコーディング・ソフト(Pro ToolsとかCuebaseとか)にアンプやマイクの音を通すと、モニター(スピーカー)から音が出てくるまでにそれこそ5ミリ秒とかごくわずかに遅れ ちゃう。これをレーテンシーって言うんだけど、このレーテンシーがあると演奏しててめっちゃくちゃ気持ち悪い。例えて言うなら衛星回線の電話で歌をハモる ぐらい厳しい。このままだといいもん出来ねーなー、よっしゃ、追いこんじまおう、って2日ほどやってました。

結論から言うと、モニター用 の別バスを作って、DAW側の音をリアルタイムモニタリングに使わない、ってのが結局正解でした。エフェクトもEQも全部外出しになるから機材増えるけ ど、なんとなくシミュレーターじゃ曲は書けないような気がしてたからちょうどいい。やっぱ俺、真空管の音が好き。

そんな感じで、明日からはウッハウッハやったれます!


Friday 14/11/2008 14:55
移動の車から
おぃす!今日は朝から撮影でした。この後は大阪fm802に東京から電話でゲスト出演します。17時半ごろの予定です。そのうちオフィシャルサイト出来たら告知とかもちゃんとするかんね!

今日は夕方にミーティングもあって珍しくスケジュールびっしりなんだけど、ここんとこはスタジオで延々ギターを弾いてました。ぽろぽろ出来てきてるよ! :-)

昨日今日と東京はすげー秋晴れで、それだけでよっしゃ!てなるよ。やったるかー!

Monday 17/11/2008 06:26
11月半分終わっちゃった!
ほほい。昨日は久しぶりに高橋と飲みに行きました。元気そうな姿が見れて嬉しかったです。でもちょっと朝まで飲み過ぎたー。:-)

今日は相変わらずスタジオで作曲中なんだけど、だいぶ作品の形が見えて来たよ!このまま「出来たー!!」ってなるまで没頭してたいです。今はちょうどいい感じで不安定だから、バランスを真ん中に戻そうとするときに曲が出来るみたい。満たされちゃうと創作なんて出来ないから、なーんか心がチクチクしてる方がいい。誰かに歌ってほしい歌が書けるはず。

またハデな夏を過ごしたいなー。愛と音楽と自由に囲まれて、みんなの元気な顔を見て安心したい。だから冬はひたすら籠るのだ。

そんじゃまた!

補足:「誰かに歌ってほしい歌」ってあの、「そんな歌が今この世にあったなら、俺元気になれるのに、って思うけど今はまだ存在していない歌」、を作りたいって意味です。なんかメッセージ見てると勘違いさせちゃってるみたいでごめん!分かりづらいよね!

Thursday 20/11/2008 17:29
日が落ちるの早くなったね
ほいー。あっと言う間に冬が来るねー。今回のプロジェクトを手伝ってもらえそうな人たちがちょいちょいスタジオに遊びに来てくれてます。一人では広いなーと思ってた作曲ルームも、ジャムるにはちょっと狭いや。意外と時間足りねーなぁと思うけど、今ここで頑張らないで一体いつ頑張るっていうんだ。ゆっくり眠るのはみんなと笑い合った日の夜でいい。

早くライブやりたいなーって焦るけど、そこまでの日々こそがこれからいろんな時に自分を支えてくれるんだと思うから、一日一日を踏みしめようと思います。今日はもちょっと作曲します!またね!


Monday 24/11/2008 06:04
あれ?こないだのブログ載ってないみたい?まいっか。
更新久しぶりなのかな?昨日から徹夜なのでちょっとぼーっとしています。

こないだスカルマニアに遊びに行ったところ、グレート草津選手の引退試合で花束を贈呈するっていうすげー名誉な役をやらせてもらいました。すげー感動した。会場にはうぶとゆういちも来てて、ゆういちはまだちょっと体調悪そうだった。本人が言うには「よくなったと思って調子に乗って遊んでたら駄目だった」だって。相変わらず面白いなぁ。でもイベント来たのはみんな絶対嬉しかったよ!

最近はガチでスタジオにこもってて、てめぇスケジュールではまだ一ヶ月以上作曲期間が残ってるのに、まるであと2日で締め切りみたいな追い込みです。こーゆーときは寒いスタジオのソファで仮眠しても風邪とか引かないから調子いいんだと思う。曲はバンバン出来てて、ストックは30曲ぐらいになったよ。でも相変わらずアルバムが完成した気は全然しない。今回のハードルはたっけぇけど飛ぶ。自分に負けんのだけは嫌だ。

片山敬済選手の言葉をいっつも思い出してる。「自分は誰よりも努力していた。だからチャンピオンになれると思ってた。」バイク乗り初めてすぐの頃、サーキットで走ってた先輩からこの話を聞いて、光が見えた気がした。俺は片山選手ほど力強くはないけれど、これ以上はなにも出来ないってところまで頑張ると、結果なんてどうでもよくなってくるからすごく楽になる。

当たり前だけど、そういう風になれるのはモチベーションがあるからだ。スタッフが一生懸命働いてるところを見ると、こいつと組んでよかった、頑張ってよかった、っていつかそう思ってもらいたいと思う。スタジオに友達がふらりと顔を出してくれると、なんでわざわざ遠回りして寄ってくれるんだろうと思うから、その後の作業にも気合が入る。イベントに顔を出して音楽仲間たちに合うと、こいつらといつまでも仲間でいたいと思う。そして客席で楽しそうにしてるみんなを見ると、俺も仲間に入れてもらいたい、一緒に笑いたいと思うんだ。

頭かいーから風呂入りたいけどもう一日がんばる!

追伸:トップの写真消えちゃってるのこないだ気づきました。直してる時間がもったいないので暇を見つけて違うのにするからね!


Monday 01/12/2008
久しぶりでごめん!
更新がずいぶん空いちゃった!スタジオにいるとつい作曲を優先しちゃってブログさぼっちゃうんだよね。ごめんなさいぃ!

えと、最後の更新からは意外と外へ出る機会がありました。ストレイテナー@代官山UNITに遊びに行かせてもらって、4人になって初ライブの勇姿を目撃してきました。アレンジが結構変わってたり、ホリエ君がセンターじゃなくて上手に立ってたり、相変わらずエクスペリメンタルな要素がいっぱいあって楽しかったです。変化していくことをたじろがないバンドってのは凄いなぁ。これからどんどん良くなるんだろーな。その夜はホリエ君とかとご飯食べました。

その2日後にはウブがスタジオに遊びに来ました。今やってるバンドのデモを聴かせてもらったんだけどこれがカッコいいんだわー。プーやんすんごい元気そうだったんで安心したよ!

DJイベントの出演もありました。しばらく暇になるかも知れないからと思って9月中に受けてたDJはこれでひとまず終わり。遊びに来てくれた人ほんとにありがとね!家に帰るのが明け方とかになっちゃうと、翌日の作曲時間が短くなっちゃうからもうあんまりやんないと思うけど、それでもたまに友達のイベントにひょいっと出たりはするかも知んないです。:-)

で、昨日はシンペー@テナーと飲みに行って、12月いよいよラストスパートが始まりました。なんかここんとこ新しいアプローチで作曲してて、まだそこからは一曲も出来てないんだけど、意外とこれこそ作曲なんじゃなかろうかと思ってやってみてます。曲ってどうやって作るんだ?ていつも思うけど、没頭できるってすげー幸せなことだ。いいサーキュレーションに入りたいや。そんじゃもうちょっとやってから帰るね!おやすみー!


Tuesday 02/12/2008
ムッキー!!
っくはー!今日は出来なかった!ひー!!

被写体は見えてんのに、ピントの合うところを探してるうちに行き過ぎて、はっとなって戻すと今度は戻しすぎて、でも慎重すぎるといつまでも届かないし、このへんが難しいや。今年はひたすら曲を書いてるからストックだけはやたらとあるけど、多彩すぎてどうやったら一枚にまとまるんだこれ?てかどーしたら俺は満足するんだ?自分にしか作れなくて、自分が当面他のどの曲よりも聴きたくなる曲を作れれば満足するのかな?あと一ヶ月の作曲期間ってまじで短いや。今日が2日じゃなくて1日だったらいいのに!!

「焦らずゆっくりやれば?」て思うかも知れないけど、たとえあと半年作曲期間を取っててもきっとダメなんだ。ぐわーっと、煮詰まって煮えたぎって、のたうち回ったその先にしか欲しいものなんてないんだもん。来年の俺には勝てなくてもいいけど、並列宇宙の自分は全員倒したい。くっそー!!

愚痴ってごめん!明日こそは!!


Wednesday 03/12/2008
今日はちょっと前進
ほいー。今日はいい感じです。昨日は結局朝までスタジオにいて、作曲するってゆうよりじっと考えてみました。いろいろ分からないことばっかりあるから。頭の中のいろんなこと整理できないかなーと思って。

昨日エルレ4人のブログを見て、みんながんばってんだなー、とか、嬉しいなーとか思いながらも、なんか寂しくてこれはどうしたらいいのかなとか、そんなのみんな同じだしとか、別にいつでも電話したら会えるじゃんかとか思いつつ朝日の部屋に戻って眠って、午後にまたスタジオ戻ったら人がいました。ソロプロジェクトって言っても、もうたくさんの人が色んな形で携わってくれてて、直接作曲に関わる/関わらない関係無しにどんどん増えてます。今はそのひとたちのおかげで、閉じた貝みたいになってた気持ちがほわーっとほぐれていってます。いつもいつもありがとう。:-)

みんなの笑った顔が見たいなー。今欲しいものはそれだ。そっか、そのために曲を書くんだな。と、少しピントが合いました。

もちょっとやったら帰りますー。おやすみ!


Saturday 06/12/2008

そんなおおげさな、とわかっちゃいるけど
ふぃー。もう5日かー。だんだん日付の感覚がなくなってきて、いよいよ作曲中らしくなってきました。アルバムって考えるとちょうど半分ぐらい出来たのかな?少しずつどーゆー作品になるか全体像が見え隠れしてます。

過去にアルバム5枚分の曲を書いてだんだんと分かってきたことなんだけど、(俺の場合)メロディを作るってのは理論やコード感なんて一切関係なくて、そもそもそこにあるものが、ひょいっと目の前で形になる瞬間を捉えるってこと。曲のアイデアが浮かびそうになっても、その姿形がちゃんと現れる前に焦ってちょっとでも力を加えてしまうと霧みたいに消えちゃうから、はっきりと出てくるまで今はじっと根比べしてます。

なんだか凄そうな奴が出てきそうな瞬間に携帯が鳴ったりすると一気に散っちゃって、二度とそのメロディに巡り会うことはないから、作業中は基本的に携帯OFFです。あたりまえか。過去に何度か大物を取り逃がしたことがあってそのときの脱力感ったらもう、自分の役割を果たせなかった感がすごい。

ここんとこはいかにもやんちゃで善玉のやつがふわっと出てきてくれるときもあるし、なんだか人間の奥底にある底なし沼からぞろりと出てきてしまって「うーん・・・。こいつはどうしたもんかなー。」なんてのもいます。ソロだけにハデに公開オナニーをするのも、目的を持って歌うことも全て自由だけれど、まあバカなんであんまり方向性とか考えずに(考えたところで結局そうはなんないし)、ひたすらこの俺コックピットに座って、何が出てくるのかを見届けたいです。だからとにかく時間の許す限りここにいるのだ。間に合え。

もしも、もしもなんか出てきそうなんだったらね、音楽よ、あんたが俺を使ってなんかしようとしてくれてるんだったらね、もう存分に使っちゃってくれよ。用がなくなったら捨ててくれればいい。最高のアルバムを作るのに必要な供物ならなんでも差し出すよ。残りの寿命がなくなったってこれっぽっちも構わない。

今日はだいぶ危ない感じですが、まー物を創る人間なんて基本的に工房では気が触れてますからね。今日も明日も頑張ります。おやすみ!


Wednesday 10/12/2008

祝!
ほいー。ちょっとスランプ気味な日々を過ごしてます。ムッキャー!!できねーし!と思ったり、まぁそんなに毎日曲出来たら一ヶ月でアルバム3枚とか出来ちゃうじゃんか!折れんなや!と思ったりしてます。Fire Crackersのときも20日間ぐらいのドライ・シーズンがあって、最後は風呂に入れば出来るかなとか床で寝れば出来るかなとか、野菜食べないから出来ないのかなとか、映画観たらいいはずとか、あ、甘い物が足りないんだ!とか、全ての行動に出口を探していた記憶があります。そしたら10円ハゲが出来てました。やっぱり結局そこまで行くのか、てのがここんとこの率直な気分だけど、初めてのことじゃないから「お?いよいよ来るかな?」みたいな期待も持ってます。

寝ててもアイデアが浮かぶと「はっ!」と目が覚めるので脳が休まらないんだけど、こういう日々の先にある、「あれ?まさか今日はぼけっとしてていいんだっけ?てか、なんにも考えないでいいんだっけ?えええ??」ってゆーキョドる感じが今から楽しみ。受験生のみんなと同時期におんなじような気分になるんだろうな。

ある程度アルバム候補曲が出来てきたから、ついこないだ今回のプロジェクトに参加してくれる可能性の高いアーティストの面々とスタジオでセッション的に合わせました。そのうち一人が「とりあえずスタジオまで帰って来たね。おかえり。:-)」って言ってくれて、3ヶ月かかったんだなーと思いながら4時間ほどセッション。最後はテンションあがりすぎて歌と関係ないとこで「うわやぁあああああああああああ!!!!!!」と絶叫。自分にもびっくりしたけど、初めて合わせたメンバーも絶叫してて泣きそうになりました。Snowboardingの取材でケツカッチンだったので「今日はここまでっすねー。」と言った時の「おぃ!やっとモーターのコイルがあったまって来たところだろう!」っていうみんなの顔と、その様子を察知して(もちろんジョークで)「取材飛ばす?」って笑ったマネージャー可知さんの顔を見て、今日はいい一日だなぁと思いました。

最後にお知らせ。うっひー!!:-)

来年1月7日からBay FMでラジオ番組が始まります。たくさんの「ラジオやってくれ」メッセージにずーっと返事できなかったから、今日これが言えてめっちゃ嬉しい!Bay FM、水曜日、ちょっと遅くなって25時。Riot On The Radioのスタッフさんが「また必ず一緒にやろう」って言ってくれたこの言葉にずいぶんと支えてもらったから、約束が守れて嬉しいです!メールの受付は元旦1月1日から!アドレスとかは追って発表します!ぃやえーい!!


Friday 12/12/2008
絶対いまさら遅いけど
ごめん!!告知忘れてました!今から5分後、18時15分頃大阪FM802に東京から電話で出演します!ひいいい!!


Tuesday 16/12/2008
さーむいね!
うぃー。久しぶりに家からの更新です。今帰ってきました。今日もスランプな一日を過ごしたあげく、「出来ないなー」なんて夜空を見上げて、ふと「もの作る人はきっとみんなこうなんじゃん?むしろ健全なんじゃん?」つって無理矢理安心してみました。

ブログは明日でいいやと思ってたんだけど、こないだのブログを放置しておくと毎日6時ごろに大阪の人が数人罠にかかってしまうかも知れん !って急にドキドキしてきたので書いてます。今日はもう寝ます。おやすみー!


Saturday 20/12/2008

近況
スタジオに来たのがいつだったのかはっきり分からなくなってきました。そろそろシャワーを浴びに帰らないと。でも一回家に帰るとリセットされちゃうのがす ごくもったいから、今日はもう一日徹夜します。体力がどんどんなくなってくのは分かるんだけど、逆に頭は冴えてくる。

ここ何日かの作曲はもう大変だとか辛いとか感じなくなったよ。いつもこのぐらいの時期になると思うんだけど、作曲って心の旅なんだね。いろんなことに気がつきます。どこへたどり着くとしても、出来るだけ遠くへ行きたい。ここの景色はまだ前に一回みたことあるところだから。

時間がないから作曲にもどるね。俺は元気にやってるから大丈夫だよ。どうしようもないニュースとか、くだらねぇインターネットとかで世界に失望しそうになってる人が、もうちょっとだけやってみよっかな、って思えるような曲が書きたいです。

追伸:更新時刻どうやっても変になるんだよね。safariに対応してないんだと思います。実際の更新日時は2008年12月19日午前5時10分です。もっと早く手書きにすりゃよかった。:-)


Monday 29/12/2008
今年もあとちょっと!
うー。よーやく一曲出来ました。ふぃー。

近頃は俺コックピットを抜け出して、爆音スタジオワークに切り替わってました。どうして毎回こうも極端なのか、もうちょっと器用に動けねーもんかと思うけど、もうこうなったら思いついたこと全部やったらあ!ってなってます。そんで、今は久しぶりに俺コックピットに座ってるのです。

今年はクリスマスも正月もねぇやと思ってたんだけど、やっぱりこの時期年イチでしか会わない友達に誘われると、ついふらりと外へ出ちゃうし、そーゆーのもやっぱり大切だなー、笑うってのはすげーなーって思います。余裕なんて全然ねーけど。:-)

聖なる夜はゴッチマン@アジカンと二人飲み。「細美くんの天然にはかなわない」って台詞は、誰に言われるかでかなりリアクションが変わるんだけど、ゴッチの場合は褒めてくれたんだろーな。全く狙ってないし自分ではその自覚すらないからさ、頑張ったあげくそれでも出ちゃう分は勘弁してもらえまいか、とやんわり。

さて、そろそろ行かないと。じゃーまたね!

更新時刻:12月27日 17:59


Friday 02/01/2009
こんな風になるならちゃんとした写真にすればよかった!オフィシャル用の撮影は終わったよ!
ほいほいー。4連続忘年会+爆音スタジオワークが昨日で終わり、今日はひとりで作曲してました。さっきスタジオを出て、今は家のPCから更新してます。だから久しぶりに顔文字が使えるYO!つか帰りガチで寒かったー!

えっ とね、いろいろあるんだよな、えーと、元旦から受付を開始するBayFMの番組用メールアドレスですが、明日(31日)の夕方(4時とかかな?)にこの MySpaceで発表します。ほんとは元旦までに細美オフィシャルサイトが完成する予定だったんだけど、結構押してて第一週には無理みたいです 。 MySpaceだとどうしてもメディア情報とかの告知関係が危なっかしいし、自分では言わんだろって思う情報はやっぱ載せないので、新年の早い段階での立 ち上げに向けてデザイナーさんやスタッフさんが頑張ってくれてます。ありがとー!あ、あと2日の夜に広島のFMに出演するよ!これも詳細は明日ここに載せ るから!

作曲はね、曲のネタだけなら70曲くらいになりました。あほかな?とも思うけど、まだまだ満足は出来ないや。とにかくまずは自分 らがアガり倒すものを作りたいなーって頑張ってます。その音やライブの様子にみんなを巻き込めれば、そんでみんな元気になるなら、それっていいループだよ ね!

大晦日まで無休で動いてくれてるスタッフと、丸投げで突っ込んで来てくれる参加アーティストの面々に、こいつと組んでよかったなーっ て思わせたい。待っててくれたみんなが待っててよかったなって思えたら泣くほど嬉しいし、マスタリングの日に頑張ってきてよかったなーってこっそり泣きた い(泣かないけど)。だから明日もスタジオ行くのだ。さすがに元旦はどこのスタジオもお休みなので、俺も一日だけお休みする予定。喰って寝て喰って喰って 寝たる。

明日書けばいいかなーとも思うんだけど、作曲盛り上がっちゃってたらゆっくり書いてられないので今日は今年の総括を。

2008 年。すんごーくいろいろあった一年だった。でもその全てが今の自分を作ってるとても大切な要素だし、どんなに曲がりくねっても今年は未来につながってる。 みんなを巻き込んで、振り回してすごくごめん。だけど、このいろんな出来事をちゃんと自分の血肉に変えなきゃ、悲しい顔をしたのも、させたのも無駄になっ ちゃうから、たとえ誰も信じてくれなくたって、2008年があって良かったな、て思えるようにできるはずなんだ。過去にあった辛い出来事が今の自分を支え てくれることがあるように、今ネガティブに見えてる出来事が未来の自分を支えてくれることだってきっとあるはず。あったりまえだけど、それも全て自分しだ いだもんね。

今年は久しぶりにカウントダウンジャパンに行ってないけど、みんなが盛大に幸せだったらいいな。それではまた明日ー!おやすー!

更新時刻:2008年12月31日 午前2時6分


Sunday 04/01/2009
日付めちゃくちゃ!ほんとは大晦日!(Safari対応して!)
遅くなりましたー。1月7日(水)からBayFMで始まる新番組"Hedgehog Diaries"のメールアドレスです!

hosomi@bayfm.co.jp

です。すげーそのまんまです。もう開通してるみたいだから送れるよ!:-)
あと、1月2日(金)のラジオゲストは

広島FM
ラジオトライブ(20:00〜20:30)
DJ:木村ミチタ

です。電話ゲスト出演(収録)です。やっぱり作曲盛り上がっちゃってるので、今日はこのへんで。みんな2008年もほんとうにお世話になりました。いつもいつもありがとう!
:-)来年もよろしくね!よいお年を!

更新時刻:2008年12月31日16時55分


Tuesday 06/01/2009
あけましておめでとー!!ぃヤッホーィ!
三が日は過ぎちゃったけどみんな明けましておめでとー!!昨年中はほんとうにお世話になりました!今年もよろしくね!

み んなどんな正月だった?俺は元旦に部屋の大掃除をすませて、2日からは毎日スタジオに入ってました。貸スタジオで作曲してたんだけど、5つある部屋のうち 大晦日から今日まで稼動してたのは俺のいた5スタだけ。スタッフの方々、正月早々開けてもらってありがとうございました。おかげで毎日富士山を見ながら作 曲できて、はかどりました。正月の東京は人がほんとにいなくて、夜の環七だって目をつぶって横断できるくらい。何度か外でご飯を食べたんだけどどこいって も空いててよかったよー。今日はぼちぼち人が増えてきて、きっと明日にはいつもの東京に戻るんだろうな。

なんとかスランプを乗り切ったの かな?ってくらいインスピレーションに溢れてたのは3日間だけで、今日は再び沈黙してしまった。油断するからだバカ、って自分に言い聞かせながら帰って来 たよ。それでもなんとなくアルバムの方向性とか骨子みたいなものは見えてきてて、果たしてこれがどう受け止められるかは全く想像がつかないけど、今自分が 一番歌いたいメロディー達だからすごく楽しみ。早く録音したいです。

精神的にアッパーな日はやっぱりアイデアがポンポン出てくるし、ダウナーな日はどんなアイデアも自分で否定しちゃうから形にならない。なんとかして持ち上げていかないと。だからいっぱい笑わないと。さて、今日はアパートで引き続き作曲します。またね。

更新時刻:2008年1月5日 00:17


Thursday 08/01/2009

よよよい!
もう6日だ!ひー!はやいなー、と思うと同時に、昨日どこで作業してたかもぼんやりと遠い過去のような変な感覚です。うーん、だんだんディープだね 。 それでも確実に一歩もしくは半歩ずつでも前進してる実感があるから毎日が小さな祝杯で、「今日も一曲も形にならなかった」って言う日が山のように積み重 なってこその今日なわけで、こんなに一つのことに熱中できる性格に生んでくれた両親と、それこそこの2ヶ月強を必死で毎日付き合ってくれてるスタッフに心 から感謝してます 。

7日に始まるラジオ番組用のメールを今日から読み始めました。マイスペのメッセージを読むのは全然追いついてないけど、これもいつか必ず全部読みきったる (当 たり前じゃ)!と思ってるし、ラジオに来たメールは今までもこれからも、放送回ごとに全部読みます。個人情報保護法の関係でメールの転送は出来ないから、 今日はbayfmの人がスタジオまで来てくれました。久しぶりにディレクターと会って「また始まるね、楽しみだね!」って抱き合っちまったよ!あっはっ は!

それと、明日の午前10:00前後にオフィシャルサイトの試験版βが公開されます。まだ公表できる活動内容がそんなにないせいもあっ て、これから徐々に充実していくと思われます。ブログは当面MySpaceだけど、いずれはオフィシャルサイト内に組み込まれる予定です。URLは

http://www.takeshihosomi.com/

って。めっちゃこそばゆいやんけ!ドットコムって!
明日もスタジオリハだから今日はもう風呂入って寝ます。みんなもよい夜を!

更新時刻:2008年1月6日 午前3:52


Tuesday 13/01/2009

久しぶりでごめん!
更新がめっちゃ遅くなりましたー!ごめんー!

正 月休みを終えたメンバーアーティストたちが合流してくれて、ラジオ放送日以外は毎日レコーディングスタジオで試し録りの日々でした。新しい音の方向性と か、どういうスタジオがいいのかとか、ギターはどれでアンプはどれでとか、日本で録れるのかとか、ここに欲しいのはバイオリンなのかピアノなのかとか、や ることがとにかく山積みで、その合間に作曲もしてるからだいぶ睡眠時間が短くなってます。今日はこれから寝るんじゃなくて5時頃起きて作曲してるところだ よ。:-)

こないだラジオ放送が始まったんだけどもうほんとーに楽しかった!ほんとにほんとにありがとう!

ロンドンにい たとき、「今あなたの身に起きている辛いこと、いつか、何故起きたのか、何故今じゃなければならなかったのか、わかる時が来るから」って言葉で救われたこ とがあった。ナイツブリッジのメインストリートで、急になんもかんも理解できなくなって動けなくなって、地べたに座り込んで流れる人垣を、膝を抱えて眺め てたのを思い出す。その時はいつか自分がもう一度声をあげて笑うなんて想像もつかなかった。だから今笑えなくてもね、折れないでいた方がいいんだ。ここ乗 り越えたら、いつか俺も誰かにそんな風に言えるようになんのかなー。

核になる参加アーティストがほぼ決定したからそろそろ発表したいんだけど、プロジェクト名もレーベル名もなーんも決まっとらんのです。ひらめくまでもちょっと待って!

もう一日やったらラジオだからがんばります!みんなも楽しい一日をすごせますように!


Monday 19/01/2009

長いけど大事なこと
えー、なんか矢野さんコンサートについて考えが足りなすぎたようで、「どう捉えたらいいかわからん」ってメッセージをいくつかもらいました。汗)ごめんごめん。うー、矢野さんのコンサートに数曲ゲストで出る、ってそのまんまなんだけどね。やー、まいったー。

なーんも考えてませんでした。そこでソロ・デビュー!とかってんじゃなくて、憧れの先輩アーティストに「今度コンサートあるんだけど何か一緒にやらない?」って言われて「まじっすか!歌ってみたいです!」って言ってたタイミングが昨年夏あけぐらいで、そのころは2月ぐらいには終わってるつもりだったレコーディングが遅れに遅れて、ゲスト出演がプロジェクトの完成前になっちゃっただけです。今日まで「矢野さんと歌える!ぃやほー!」しか考えてませんでした。今ある俺の曲ってのはここんとこ書いてる曲だけなわけで、なんも考えずにそれ歌おっかなぁと思ってたんだけど、言われると確かに・・・そこでお披露目なの!?的な感覚も分かるわー。このへん甘いわーほんとに。どーしよう。そーだよね。矢野さんの歌を歌わせてもらうだけとかで行けるんかな?聞いてみます。

そんでもってふと、あぁ、俺の言う「ソロ」の概念ってみんなと共有出来てないのかも、これやばいわと思いたちました。ジャパンのインタビューでいっぱい喋ればいいやと思ってたんだけど、誤解をほっといてもいいことないので今日はその辺をはっきりさせたいと思います。俺のいう「ソロ」って、エルレガーデンの活動と区別して言うための「ソロ」であって、一人歌手って意味じゃないです。名前がまだ決まってないから特にそう呼んじゃうし呼ばれちゃうけど。メンバーをなかなか発表しないのも焦らしてる訳じゃなくて、それぞれのマネージメント間の調整が終わるのを待ってるうちに、ウブのバンドが発表になって、おわ!今発表してなんか競り合ってるようになっちゃったら嫌だなぁ、と思ってただけです。てことでほい、構成員発表!

Gt:Masasucks
Bass: ウエノコウジ兄貴
Dr:柏倉隆史
Vo:細美武士

この4人が確定してます。嬉しくて涙が出てくるよー。なんでバンドって簡単に言わないかっていうと、個々に独立した複数のアーティストの集合体なら、誰か一人でも残る限り本体はなくならないじゃん?作って、また壊してしたら悲しいじゃん。すっごいたくさん人を巻き込むし。ちょっとしばらく違うことやりたいなって思った人がいたらいつでも「次のアルバムはちょっと抜けるねー」とか逆に「この作品にはあの人呼んでみない?」ってふうにみんな自由でいればいいし、引きつけ合う力は縛りがない方が強いと思ったから。一緒にいるとみんなひたすらゲラゲラ笑ってるよ。そうして、いつか一枚の岩のようになれるならそれは素敵なことだけど、それは結果で、今から言うことじゃないと思うんだ。アーティストはみんなエゴイストであって然るべきだし。

だから今一緒に音楽を作ってるメンバーはサポートメンバーでもバックバンドでもないです。この音を出せてよかった!てみんながブワってなる瞬間をひたすら追い求めてる。音が鳴ってないからいろいろ考えるけど、実際に触れる瞬間には形式とかそんなもん全部どっか行っちゃうでしょ?例えば俺NINとトレント・レズナーがイコールだとは思ってないもん。その音が心地よいか、そうでないか、ただそれだけ。

確かに俺は自分のせいで誰かが縛られるなんてもう二度とごめんだ、って思ってはいるけど、今分かんないことは分かんないままで、突き進んじゃいたい。そんで俺は「やらなきゃいけないこと」なんて、誰にも何にもあって欲しくない。そういう集団に対する呼び名が「バンド」なのかよくわかんなかったから、「プロジェクト」って使ってただけで、好きに呼んでもらっていいです。

って、なっが!
しかもさらっとメンバー発表しちゃいましたが、揃うともーほんとに面白いんだよ。全員末っ子です。キーボード/ピアノ/バイオリンとかはまだどうなるか分かんないです。分かんないことだらけです。とにかく音を出すとそーゆーこと全部吹き飛びます。歌だけ歌ってりゃいいんだって強く実感します。

最後に、俺の立ち位置がいろいろあるように感じる人もいるかも知れないけど、それは違うよ。俺は今もELLEGARDENのボーカルで、同時に近日中に名前が決まるであろうこの音楽集団の構成員で、一人の作曲家でもあり、矢野さんの友達で後輩で、毎日歌が歌いたいと思っていて、みんなとは過去10年間ステージのあっちこっちでさんざんやらかした仲で、音楽で人の心を幸せにしたいと思いつつ、音の極みへ登ってみたいと思っている一人の人間です。何一つ、なかった事になんかならないよ。

作曲に戻るね!あ、前回の日記の「俺にはなにもないように思う」のは、作曲中特有の無力感だから。変に心配/深読みさせてごめん!横浜アリーナの3階から飛び降りようと思った頃の俺でさえ、今でも自分の中に確かに生きてるよ。でも最近はそのどれもこれもひっくるめて自分だと思えるようになりました。またね!

更新時刻:2009年1月19日 21:46



Friday 23/01/2009

MySpaceさん、ありがとうございました。
おすー。昨日と今日はすごく作業が進んでめっちゃテンションあがってます、が、メディア嫌いの自分にはちょっとぬーんって出来事もありました。

ちゃ んと否定しておきたいんだけど、今日発売のぴあに書かれている「初ライブの場としてPunkspringに出たい、と俺が個人的にイベント担当者にかけ あった」ってのは事実じゃないです。普通にオファーをいただいて、めっちゃ出たい!と思って出演が決まりました。確かに書かれてる通りなんだったらドラマ チックだけどね。はっはっは!今後も余計なもんが俺らの間に入ってこないようにがんばらないとなー、とふんどし締めなおしました。

そろそ ろオフィシャルのページにブログ機能が追加されるみたいなので、楽しかったMySpace生活もこれでおしまい。過去ログがしばらく見れるようにっての と、みんなからもらったメッセージをダウンロードしきるまではしばらく存在してますが、近い将来削除することにします。そんときはまたオフィシャルのブロ グで告知すんね。

MySpaceアーティストサポートのひとたちへ。開設当初のパニクった俺から送られてくる、質問の内容すらよくわから ないような質問にも丁寧に、根気強く対応してくれたこと、すごく感謝しています。短い間だったけど、ファンのみんなと俺たちが繋がっていられる場所を貸し てくれてありがとうございました。インターネットは相変わらず大嫌いだけど、人にとっていいこともあるんだな。と思いました。またひょんなことでお世話に なることもあるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いします。:-)

ふぃー。じゃあ仮REC戻りますー。次回はオフィシャルブログで25日に再開です!

更新時刻:2009年1月23日20時11分



1
显示全文

查看更多有趣的豆瓣小组

回应

还没人回应,我来添加

更多相关帖子

推荐小组

值得一读

    豆瓣
    我们的精神角落
    免费下载 iOS / Android 版客户端