日本文化厅媒体艺术祭历届受赏作品
由日本文化厅和国立新美术馆举办,自1997年开始每年颁奖一次。本身分为art、entertainment、animation、manga四个部门,本豆列只收录后两者的获奖作品。
官网:http://j-mediaarts.j p/
官网:http://j-mediaarts.j
可播放的影视 (127)
2
播放全片
咪咕视频
来自:豆瓣电影
导演: 塞巴斯蒂安·劳德巴克
主演: 阿娜伊斯·德穆斯蒂埃 / 杰瑞米·埃尔卡伊姆 / 菲利普·劳登巴赫
类型: 剧情 / 动画
制片国家/地区: 法国
年份: 2016
主演: 阿娜伊斯·德穆斯蒂埃 / 杰瑞米·埃尔卡伊姆 / 菲利普·劳登巴赫
类型: 剧情 / 动画
制片国家/地区: 法国
年份: 2016
评语:第22回(2018年)优秀赏 贈賞理由 とても新鮮な表現で、アニメーションとは何だったのかを考えさせられる作品だ。封建的な従順さを受け入れ手を失った少女が、離散、出会い、結婚、出産、逃亡などを経て、親子で自立し新天地へ旅立つ過程がエモーショナルな映像で語られる。簡略化された映像が2年前の優秀賞作品『父を探して』を思い出させる。意識的に抽象化した完成度の高い『父を探して』に対し、本作は未完の荒々しさが醸し出す情感に心打たれる。監督一人で長編映画をつくる過程で編み出された手法が、動画として絵を描くことであった。日本のアニメーションは1秒を8コマの絵の動きで表現するという省略法を生み出したが、本作は1コマでは部分を描き、動画として繋がったときにその絵が現れるという手法をとっている。この荒く不安定な動画は主人公の感情を揺らす表現ともなっている。本作は情報過多なアニメーションに慣れ親しんだ人にこそ観て欲しい、映画の余白に何かを描きながら。(西久保 瑞穂)
3
来自:豆瓣电影
导演: 樋口真嗣 / 小林宽 / 野亦则行 / 三宅将平 / 平野宏树 / 莲井隆弘 / 佐竹秀幸 / 守田艺成
主演: 久野美咲 / 黑泽朋世 / 河濑茉希
类型: 剧情 / 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
主演: 久野美咲 / 黑泽朋世 / 河濑茉希
类型: 剧情 / 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
评语:第22回(2018年)优秀赏 贈賞理由 マンガやゲーム原作のない完全オリジナル作品。主人公の一癖ある性格設定と地味な印象を与えるキャラクターデザインのバランスがよく、物語のアニメーションらしい飛躍した設定とリアリティを目指した自衛隊の描写のブレンド具合がよかった。飛行シーンの描写もリアルとファンタジーの切り替えが、仮想現実と内臓のそれも含めて成功していた。毎回次の話数が見たくなるひきのあるシリーズ構成や、テレビ放送という現実との関わり方もシリーズならではのものになっていた。テレビシリーズを最初から最後まである一定のレベルで完成させているアニメ作品を見ると、それだけで感心してしまう。もちろん、つくり手の努力とか、時間がないなかで頑張っているとか、予算の割にはすごい仕上がりだとかは、観客にとってはどうでもよく、出来上がったものだけで判断する、それが正しいことなのだが、最後まで失速せずにつくりきられた作品には、それなりの理由があるのではないか。スタッフが頑張ってしまう何かがあったのだと思う。関わったスタッフすべてを称賛したい。(木船 徳光)
4
评语:第22回(2018年)优秀赏 贈賞理由 今回の応募作品は女性が元気な作品が多く見られ、この『ペンギン・ハイウェイ』もそのひとつでした。まず物語のモチーフとして、おっぱいとともに存在感を示す「お姉さん」。主人公のアオヤマくんを女の子にしたような「ハマモトさん」も思春期手前の男の子を彩る重要なキャラとして立っていました。キャラデザインや性格付けに多少ステレオタイプな感もあったが、登場人物たちが織りなすやり取りは小気味良く、このSFジュブナイルをイイ感じにキラキラさせてくれています。小難しい理論武装もすっ飛ばしているので、すんなりと映画のなかに入り込むことができる。メインテーマに関わる部分は無理に押し付けず観客に委ね、ペンギン達を生き生きと描くことに特化していた点を個人的に評価しました。爽快感を持って映画館を出ることができる作品だと思います。ただ、アオヤマ君が自分のクラスにいたらケンカしてたかもしれないなあ。(宇田 鋼之介)
5
评语:第22回(2018年)优秀赏 贈賞理由 小学生の女の子が行う家の手伝いはありふれたことであろうが、宿を切り盛りする女将が小学生である設定には飛躍がある。しかしその飛躍が、女の子の誠実さや熱心さによって補われ、大人たちも、うまく連携を保つところが心地よい。一人の女の子が突出して出来事を解決するのではなく、大人たちも一緒になって協力する人間関係が、小学生の成し遂げる仕事に生かされる。その大人との連携は、いくつかの段階を経て成し遂げられる。そもそも女の子は、両親を交通事故で失い、一人生き残ったことの心の傷を抱える。その傷を補うように複数の幽霊が見える。幽霊たちは、決して怖い存在ではなく、女の子の心の傷に寄り添い、失われた関係を補う役割を担う。幽霊を媒介しにして、現実の人間関係が豊かになっていく。女の子にとって、幽霊を見るというファンタジーが現実への適応の促しとなり、人間関係を広げていく媒介になる明朗性は、見ていて楽しい。(横田 正夫)
6
来自:豆瓣电影
导演: 米林宏昌 / 百濑义行 / 山下明彦
主演: 小田切让 / 尾野真千子 / 田中泯
类型: 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
主演: 小田切让 / 尾野真千子 / 田中泯
类型: 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
评语:透明人間 第22回(2018年)新人赏 贈賞理由 主人公が日常で直面する透明体ゆえの出来事を、手描きアニメーションならではのリアリティとデフォルメを合わせたアプローチで、丁寧な描写でダイナミックかつ魅力的に描き出した。透明の顔にまとわりつく雨粒、空気の流れを感じる表現、重力から解き放たれた主人公の躍動、ダークな色彩で抑制されながらも美しく主人公の心の陰陽を見事に具現化した美術、つくり手のディテールへの思いがストーリーを超えて感情を揺さぶる。作者が考える現実と非現実の調和が作品のおもしろさを引き出し、極めて見る価値ある作品に仕上げている。(森野 和馬) 另 サムライエッグ获第22回(2018年)审查委员会推荐作品
7
评语:第22回(2018年)新人赏 贈賞理由 劇中で演じる狼があまりに怖いので、劇であることを忘れてしまい、本当の恐怖に囚われる。そうした現実とファンタジーの境がなくなっていく体験では、怖さの対象が巨大にそして圧倒的な迫力で迫ってくる。その恐怖のリアルさが、子どもの目線で描かれ、恐れおののく体験は、劇であることを忘れた真実のものである。狼を演じた子どもは、劇が終わっても、狼であるかのような錯覚を持ち続けてしまう。彼らにとって、ファンタジーのリアルさは、現実を超えてしまうほどの迫力を持つのであろう。子どもの心理を的確に捉えた本作は新人賞に相応しい。(横田 正夫)
8
9
来自:豆瓣电影
导演: 石塚敦子 / 泽井幸次 / 长滨亘彦 / 北川朋哉
主演: 水濑祈 / 花泽香菜 / 井口裕香
类型: 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
主演: 水濑祈 / 花泽香菜 / 井口裕香
类型: 动画
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
11
12
14
16
来自:豆瓣电影
导演: 中泽一登 / 山川吉树 / 川崎逸朗 / 吉村爱 / 川越崇弘 / 松泽建一 / 新留俊哉 / 安藤贵史
主演: 平田广明 / 梶裕贵 / 濑户麻沙美
类型: 剧情 / 动画 / 悬疑
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
主演: 平田广明 / 梶裕贵 / 濑户麻沙美
类型: 剧情 / 动画 / 悬疑
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
17
18
19
来自:豆瓣电影
导演: 汤浅政明 / 押山清高 / 吉田彻 / 小岛崇史 / 种村绫隆 / 筱原启辅 / 霜山朋久 / 柴田胜纪
主演: 内山昂辉 / 村濑步 / 潘惠美
类型: 剧情 / 动画 / 奇幻
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
主演: 内山昂辉 / 村濑步 / 潘惠美
类型: 剧情 / 动画 / 奇幻
制片国家/地区: 日本
年份: 2018
20
21
22
24
什么是豆列 · · · · · ·
豆列是收集好东西的工具。
在豆瓣上看到喜欢的内容,都可以收到你自己的豆列里,方便以后找到。
你还可以关注感兴趣的豆列,看看其他人收集的好东西。
ample的其它豆列 · · · · · · ( 全部 )
- 2021读过10选 (4人关注)
- 我最爱的10部漫画儿 (11人关注)
- 集合啦!豆瓣森友会 (77人关注)
- 已购日语书籍 (20人关注)
- 日本文化厅媒体艺术祭历届受赏作品 (401人关注)