新编日语1(修订本) 8.7分
读书笔记 あいさつの言葉
叁月雨难尽

会話

先生:あなたの名前はなんと言いますか。

学生:私の名前はおうゆうみんと言います。

先生:漢字でどう書きますか。

学生:漢字で「王友民」と書きます。先生、この漢字(魚)は何と読みますか。

先生:訓読みでは「さかな」とか「うお」とか読みます。

学生:音読みでは何と読みますか。

先生:音読みでは「ぎょ」と読みます。例えば、「金魚」や「熱帯魚」などの場合には「ぎょ」と読みます。みなさんは日本語のあいさつの言葉が分かりますか。

学生:はい、分かります。人と会った時や別れる時などにやりとりする社交的な言葉ですね。

先生:そうです。日本語ではそれをあいさつの言葉と言います。日本では朝、人に会った時に何と言ってあいさつをしますか。

学生:「おはようございます」と言ってあいさつをします。

先生:夜、寝る時に何と言ってあいさつをしますか。

学生:「お休みなさい」と言います。

先生:「おはよう」は中国語で何と言いますか。

学生:中国語で「早上好」と言います。

先生:英語で何と言いますか。

学生:英語で「グッドモーニング」と言います。

先生:フランス語でなんと言うか知っていますか。

学生:いいえ、フランス語で何というか知りません。

先生:フランス語で「ボンジュール」と言います。それでは、どんな時に日本人は「こんばんは」と言いますか。

学生:夜、人と会った時に「こんばんは」と言います。

先生:どんな時に「こんにちは」と言いますか。

学生:昼間、人と会った時に「こんにちは」と言います。

先生:人と別れるときに何と言いますか。

学生:「さようなら」とか、「では、また」とか、と言います。

先生:「バイバイ」とも言いますか。

学生:はい、子供や学生は「バイバイ」とも言いますが、大人はあまり「バイバイ」とは言いません。

先生:人にお礼を言う時に何と言いますか。

学生:「どうもありがとうございます」と言います。

先生:人に謝る時に何と言いますか。

学生:「どうもすみません」と言います。

先生:日本の人はあいさつにどんな言葉をよく使いますか。

学生:日本の人はあいさつに天気や季節の言葉をよく使います。

先生:例えばどんな言葉ですか。

学生:例えば「いいお天気ですね」とか、「暑いですね。」とか、「よく降りますね。」とか、とよく言います。ところで、先生、日本の人はどうしてあいさつに天気や季節の言葉をよく使うのですか。

先生:日本の人はお互いの生活に利益のあることを喜び合います。また、不利のあることを悲しみ合うのです。つまり、あいさつを通して、心を結び付けて親しくなるのです。

学生:そうですか。あいさつの言葉はとても大切ですね。

先生:ええ、あいさつの言葉は日本文化の一面を表しています。みなさんは日本語を勉強するとともに、日本の文化や知識もしっかり勉強しなければなりません。

学生:はい、分かりました。

先生:例えば、日本で一番有名な花はなんというか知っていますか。

学生:はい、知っています。

先生:何という花ですか。

学生:桜です。

先生:日本で一番高い山はなんという山ですか。

学生:富士山です。

先生:日本で一番盛んなスポーツは何というスポーツですか。」

学生:野球です。

先生:はい、よくできました。これからもしっかり勉強しなさいね。

学生:はい。

实用句型

・あなたの名前(お名前)はなんと言いますか。

・日本では朝、人に会った時に何と言ってあいさつをしますか。

・「おはよう」は中国語で何と言いますか。

・子供や学生は「バイバイ」とも言いますが、大人はあまり「バイバイ」とは言いません。

・日本の人はあいさつに天気や季節の言葉をよく使います

・日本の人はお互いの生活に利益のあることを喜び合います。また、不利のあることを悲しみ合うのです。

・あいさつを通して、心を結び付けて親しくなるのです。

・これからもしっかり勉強しなさいね。

「彼ら」

例:わたしたち あなたがた・あなたたち

  かれら・かれたち

  かのじょら・かのじょたち

「欠かす」

例:努力(どりょく)を欠かす。

  彼は欠かさない人です。

  おいしい料理は一日も欠かさない。

「日常」

例:日常生活 日常会話 日常用語(ようご)

「迷う」

例:道に迷う

  留学するか、就職するか、迷っています。

「それとも」

例:コーヒーにしますか、それとも紅茶にしますか。

  電車で行きますか、それともバスで行きますか。

それでは:那么

それでも:即使……也……

「傾げる」倾斜

例:首を傾げる

→小首(こくび)を傾げる

「困る」为难;难办

例:いい方法がなくて困っています。

  お金がなくて、生活に困っています。

  困った顔をしている。

「やはり」

1.依然,还是。

例:お久しぶりです。やはり北京に住んでいますか。

  彼はいまでもやはり勉強家です。

2.也,同样,又。

例:父も学者で息子もやはり学者です。

わたしもやはりそうだと思います。

3.毕竟还是,归根结底。

例:暖かくてもやはり冬です。 子どもはやはり子どもです。

4.果然。

例:犯人はやはり彼です。

口語:やっぱり

「忘れる」

例:宿題を忘れました。

  あなたのことを忘れません。

<-> 覚える 

0
《新编日语1(修订本)》的全部笔记 70篇
豆瓣
免费下载 iOS / Android 版客户端