新编日语1(修订本) 8.7分
读书笔记 あいさつの言葉
叁月雨難盡

六、~を~と言います

【含义】把……叫做……

【接续】A(体言)をB(体言)と言います。把A叫做B。

【补充】动词也可用読む、書く等。

【比较】

これは肉まんじゅうと言います。 这叫做肉包子。(主语是肉包子)

これを肉まんじゅうと言います。 把这叫做肉包子。

例: わたしたちはこれを慣用句と言います。

  三月三日にする女の子の行事をひなまつりと言います。

  日本ではラジオを聞きながら勉強する人を「ながら族」といいます。

我们管努力学习的人叫“勉強家”。

→私たちはがんばって(よく)勉強する人を「勉強家」と言います。

中国人管妈妈的兄弟叫“舅舅”。(兄弟:きょうだい)

→中国人は母の兄弟を「舅舅」と言います/呼びます。

七、 ~という(と言う)~

【接续】体言+という+体言

例:王友民という人

【含义】

1.叫做……的(人・事物)。一般指说话人不太熟悉的人・事物。

例:これはなんという花ですか。

  牧野さんという人からあなたに電話がありました。

  南京路という駅でバスに乗ったのです。

2.動詞連体形+という+体言、后接消息、新闻、通知等的内容。

【比较】

先生はあした着くと連絡しました。

先生が明日着くという連絡が入りました。

例:陳さんは、大学に合格したという知らせを受け取りました。

这是一种叫做牡丹饼的点心。(牡丹餅:ぼたんもち)

→これは牡丹餅というお菓子です。

今早,我听到了日本首相要访华的新闻。(首相:しゅしょう 訪問:ほうもん)

→けさ、日本の首相が中国を訪問するというニュースを聞きました。

五、なければなりません

【含义】必须做某事

【比较】还可说成“なくてはなりません”“なくてはいけません”

    “なければいけません”。

    “~なりません”更客观,强调从社会常理或一般规律来看必须做某事

    “~いけません”更主观,用于向对方提要求或建议

【接续】动词未然形1

    名词 + で + ~

    形容词い → く + ~

    形容动词词干 + で + ~

例: あした授業があるので、今日ははやく帰らなければなりません。

  時間を守らなければなりません。

  あしたでなければなりませんか。

  もう時間はあまり多くありませんから、しっかり勉強しなければいけません。

  単語を覚えなくてはいけませんよ。

因为你是学生,就必须好好学习。

→あなたは学生ですから、よく勉強しなければなりません。

必须快点决定。

→はやく決めなければなりません。

前文

 今日の授業はとても面白かったです。先生はまず、「あなたの名前は何といいますか」と私に聞きました。私は「王友民と言います」と先生に答えました。そのあと、先生は会話の練習を通してあいさつの言葉と日本文化の関係を説明しました。

 日本語の中には、あいさつの言葉がたくさんあります。日本人は朝、人に会った時に「おはようございます」と言います。昼間、人に会った時に「こんにちは」と言います。特に日本人はあいさつに天気や季節の言葉をよく使います。例えば「いいお天気ですね」とか、「暑いですね」とかとよく言うのです。あいさつの言葉は確かに日本文化のー面を表しています。私たちは日本語を勉強するとともに、日本の文化や知識もよく勉強しなければなりません。

八、~なさい

【含义】命令对方做某事。多用于长辈对晚辈、上级对下级下达命令时。

【接续】动词ます形+ ~

例:食べなさい  行きなさい  書きなさい  しなさい

【比较】「てください」比「なさい」要尊敬、客气。

例:よく復習してください。

  よく復習しなさい。

例:はやく食べなさい。  次の問題に答えなさい。  今日は早く帰りなさい。  

早く起きなさい。  やめなさい。

好好听着。→ よく聞きなさい。

把所有单词全背下来!→単語を全部覚えなさい。

好好学习!→よく/しっかり勉強しなさい。

快点睡觉!→早く寝なさい。

把药喝了!薬(くすり)→薬を飲みなさい。

0
《新编日语1(修订本)》的全部笔记 74篇
豆瓣
免费下载 iOS / Android 版客户端